アリス ( G・シェパード・引っ張り、他犬への興奮など ) | そらのしっぽ〜my adorable doggies〜

そらのしっぽ〜my adorable doggies〜

杉並区西荻窪にて「 犬の歯磨きと無麻酔クリーニング」また「オーナー&ドックトレーニング」をメインに、我が家の4ワンズとの日々徒然、犬と共に楽しむ!を発信しています。


さてさて、梅雨時の不安定な天気に予報から目が離せない毎日でしたが…


今日も 奇跡的に 傘をさすほどの雨になる事もなく、ジャーマン・シェパード/アリスのセッションでした。

おやつを多用するトレーニングに疑問を持たれたりの中でご連絡を頂戴し、はじめはフリー = 無料 と言う事で、怪しまれて(笑)   半信半疑で躊躇われつつも、勇気を持って一歩を踏み出してくださいました。

そんなわけで、コマンドと言われるものは入ってる? けど、ひっぱりや他犬への興奮が収まらずでいらしたんですね。


この日までにメールで何度もやり取りさせていただきながら、お家の中での問題などの改善にも取り組んでいただいての、セッションです。


この時期の延期は、かなり先のお約束になってしまうので、本当に天気~ 持って良かったぁ☆


予定よりも少し時間を早めてのお約束になりまして、到着したらまずはいつものお散歩拝見 ☆  お悩みは 他犬への興奮とぶっこみ… 声が届かなくなるとの事でして

普段の散歩は問題なし…⁈ ⁈?⁈


おやおや、アリス~~

かなーり好き勝手に、ふらふらママを引っ張り回して、自分で興奮あげてっちゃってますね(^^;;





↑↑↑ この前にかなり駐車場からガン引きで、右往左往しながら気ままにニオイ嗅いだり、チョークが下がった位置でママを引っ張り回すもんで、息もゼーゼーハーハーとママの「付け! 」の声も全く届かずです…


距離がありましたが、反対に犬を見ればそちらに集中しますし、ママさん足が痛いのに大型犬でパワーもありますし、これでは大変(≧∇≦)


早速、アリスの心理の話やら、なぜ正しい道具が必要なのかもお話ししまして、トライしていただきました。

{BA3C2590-9BFB-48B9-8426-B466E22E3ECF:01}


先ずは横について、ママを意識して引っ張らずに歩くとこから始めて、下げていきます。
シェパードは本当に難しいです。
賢いが故に、一つのことをやりながら、二つの事を平気でこなしますし、人よりも前に出た途端に心理のスイッチは切り替わりますんで、必ず下げていきます。

ガードポジションに入った途端に、人の声が届かなくなりますし、逆に形だけ下がっても心理のチャンネルを切り替えてあげなければ、後ろで淡々とチャンスを狙う事もあります。


ちょっと油断すれば、ちょいちょい人を試してきますし、アリスも例に漏れず~~

アカデミー賞を狙う演技派女優です(^^;;

コマンドは確かにやりますが、人を試しますね(笑)
わかってても一発でやらなかったり、特に 伏せ はね、わかってるけど確実に伏せるまでゆーっくりと(笑)

畳み掛けるように、伏せをだしたり、人の方が感情的になり 大声で叫んでも、女優アリスは 全くどこ吹く風~な感じでして、その辺もお話しさせてもらいました。

そして、形はやるけど意識が飛んでたり、待つ事が苦手~(^^;;
待つ事、指示を完結する事の大切さ。

「 諦めるのはいつでも犬」でなければ、犬はどんどん強くなってしまいます…

この辺も交えながらのお散歩になりますね。





アリスの心理を切り替えてあげて、人について任せておけば楽に歩ける。

となれば、リードも「しの字 」でゆるゆる、硬さはまだありますが、尻尾もダラリン、頭の位置も低くなりましたね。
耳の位置も変わりましたが、ペッタン目指して練習です。

アリスの心理の変化を見つつ、ママの心理が堂々と私について来い! と 変わったところで、ママの後ろにさがりましたね。

{95FE1D0C-5555-4F7C-8CEB-082EBFD5B601:01}

{49B5C458-F716-4BC4-A06F-D5C23D6140D4:01}

この状態での他犬とのすれ違いは、チラ見しますが、声をかけてあげる事で視線も外れるようになりましたよ。


この先にはドックランもあるので、ランに近くなると 静か~な興奮が上がってきますので、早め早めに興奮の火種を その状況にあったコレクションで落としていきます。


演技派女優のアリスは、お家の周りでは他犬とのすれ違いなどもあまりなく

犬や人がたくさんいる環境も なかなかないらしく、今日は新しい場所、人、犬、ニオイなどで、とにかく一度下げた興奮も、きっかけさえあれば バーン! と一気に上がってきますんで

ここは 飼い主さんであるママとパパの踏ん張りどころです。


アリスのアカデミー賞並みの演技に騙されてしまうと、そこで一つアリスが強くなっていきますんで、ぶれる事なくしっかりアリスの心理を見て、早めの火消しですね。


次はパパにハンドルしてもらいますね。

{F23372F4-CE38-4249-B43E-FF7E26E89ED2:01}

パパの場合は、男性らしく気持ちにブレや迷いがないぶん、アリスにこちらの意思が伝わりやすい。
{EDAD96E2-4118-4AF3-9883-FB23CDE5B3EB:01}

ちょっと写真が ブレとりますが、人がアリスに合わせて速足で歩くのではなく、

アリスがのんびり景色や会話を楽しみながら歩く人に合わせるように☆
{680F2657-31EE-401C-8C9A-12F9C4FAAF56:01}






{69C251A0-75D1-43A2-8E80-FDEC62E08AE3:01}


{112A6BB5-B228-41A5-A766-78AF26F0AC3B:01}


最後はドナドナで(^。^)!

リードが張ると、アリスの緊張も一気に高まりやすいこと。
癖で短くリードを持ちがちなのですが、リードはゆるゆるで~~


リードとは読んで字のごとく、人が持ってリードする = 導いてあげるもの。

他犬とのすれ違いも、極端に距離が近いとか、飼い主さんをガン引きして、興奮の高い子でなければ、アリスには声が届いてます。 早め早めに 興奮の火種が燃え上がる前に消火していく。

チラ見で様子を見てる時には、もちろん観察して心理を見ますが、状況によりあえて声のコレクション位で通過。

犬は人のような言葉を持たない代わりに、目線で会話を交わしますが、ここで目線がガッチリあって会話してしまうと、先手必勝のアリスなので、目線の先を見落とさないように…

コレクションが 火に油を注ぐことにもなるという事も心に留めてくださいね。


アリス自体はできるんですよね。
ここからは、ママとパパにちょいと一踏ん張りしてもらって、一度ロックオンしてしまうと、なかなか視線が外せなくなり、見れば見るほど興奮が燃え上がりますんで、早め早めのアリスの心の調整をしてもらいましょう。

まだまだこれから、多くの伸び代を持ったアリス☆

どうか 気負わず、楽しく導いて行ってあげてくださいね。

お家の中での課題は、ストーカー禁止条例を発布しまーす!

常に人にくっついて回って監視してると、人も犬も気が休まらないですし、とても不健康な状態ですよね。

分離不安でピーピー鼻なきの要因となってしまうので、ここもお話ししたように、ゆるっと頑張ってもらいましょう☆


ここが終わりではなく、スタートライン!
日々ぶれる事なく継続してくださいね
(^。^)!

良い日もあれば、調子の悪い日もあるでしょう。
失敗なくしての成功はありませんし、失敗があっての成功は必ずや自分達の実になり、絆を紡いでいきます。

どうぞ、焦らず、イラつかず、ゆるっと継続頑張ってくださいね☆

また お会いできる日を、楽しみにしております。


貴重なお休みの日
天候も不安定な中でお出かけくださり、一緒に学ばせていただきました事に感謝です。

ありがとうございました。


アリスのブログ↓↓↓

~~~☆~~~☆~~~☆~~~

早速帰られてからメールを頂きましたので、抜粋して紹介致します。

sola様
 
本日は早朝から私たちのために貴重な時間をとってくださりありがとうございました。
予報からいくと奇跡のような天候にも恵まれよかったです。
 
教えていただいたこと、指摘されたこと、納得出来ることばかり…

帰宅しまずアリスにハウスを命じました。なぜか夫婦意見一致の行動でした。
 
疲れて帰宅したアリスに1番落ち着く場所はそこでそこにいなさいと教えたかったからです
 
私たちはコーヒーにお菓子 でもアリスは静かにハウスで伏せていましたよ
 
顔つきまで変わって笑えるほど神妙なんです
 
そのまま爆睡中 夫も昼寝中 私は寝たら明日の朝まで起きれそうもない感じです
 
今日のセッションを無駄にせぬよう   これからいかに上手にNOを伝えていくか。
分離不安もなんとかせねばなりません。
 
課題は多いですが努力して行きます。今後もどうぞよろしくお願いいたします。


 

ポチポチポチっ! とお願いしますぅ☆

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村