フォローアップと近況 | そらのしっぽ〜my adorable doggies〜

そらのしっぽ〜my adorable doggies〜

杉並区西荻窪にて「 犬の歯磨きと無麻酔クリーニング」また「オーナー&ドックトレーニング」をメインに、我が家の4ワンズとの日々徒然、犬と共に楽しむ!を発信しています。


ここのところの暑さと湿度で、更年期世代としては、かな~~りやられてる母です(^^;;


さてさて、今回は色々まとめてダイジェスト版(笑)


フレブルの こいも セッションの数日前に、同じくフレブルのハル がフォローアップで来てくれました。

{4CDB5167-BE5B-4D83-84B3-605939925523:01}

前回、ハルの持ち合わせているアグレッションについて 私の説明不足であったため、それを受け入れてマネージとリハビリの大切さと言うお話から入らせていただきました。


玉突きのオスが出すムラムラホルモン、どっちが上か下か、目が合えばやったるでー!なエネルギーはストレスの元


マネージとして玉付きのオスが来るランに入らない、近寄らないで問題は解決なのだけど、ご夫婦の意向や行動範囲を考えると、マネージしつつリハビリを続けていきたいという事でした。


ご夫婦で ブヒ会やカフェやら、ブヒ友さん達と過ごす時間も多いし、穏やかに同じ空間を共有したいのだけど、その中には 玉付きのオスや大きな子もいるわけです。


アグレッションは喘息の発作と同じでさ、なんかのきっかけがあれば、またドカン!と出てくるものでして、一度落ちたから終わりと言うものではないんですよね。

犬種の持ち合わせる部分を理解して受け入れ、リバビリは続くよどこまでも☆


諦め力と カムの強化を養うべく、フォローアップとなりました☆


つい先日は、京の都より もじゃ先輩襲来(笑)

{2D23814A-856A-4BE7-9AC2-49AC685B12C3:01}


楽しい宴を共にして、充電と相成りました☆
もじゃ先輩、ありがとう~~ごじゃりまする(^。^)!
{67FB687E-B1D1-4A3C-A071-CE8562757ECD:01}


もじゃ先輩との宴のちょいと前に、関西で頑張ってらっしゃるタフラバーさんより、近々のご報告を頂戴して、気持ちはホクホク(^。^)!


と言うのも、ご相談いただいてメールなどでやりとりしつつ、私が直接出向く事がなかなか距離もあり難しく、関西で信頼の置けるドギナイ専属の方に紹介させて頂き、ご夫婦でセッションされてタフラブ邁進中。

私の手から離れたにもかかわらず、こうして経過報告などを送ってくださったり、人と人の繋がりって嬉しいものですね。
何よりもビフォーを知ってるだけに、自分の事のように嬉しいんですわ☆


どうぞこれからも、ご夫婦で力を合わせて邁進されてくださいね☆
応援してます*\(^o^)/*

{B5430D1D-73D2-476E-B6FC-223C923EDCD9:01}


昨日は 予報を大きく覆して 晴れ(^^;;

前日にセッション予定のクライアント様と、中止の旨をやりとりしてたのだけど、朝起きたら なんと晴れハレはれ~~(笑)


ということで、午後からホームに変更して伺わせて頂きました。

ハピは ちばわん から 今年の3月に譲渡されて、家族となりました。

{3D94B516-4575-42ED-A108-2782C346BE64:01}


これも不思議なご縁でして、ハピを譲渡されたパパとママは、ビビリであるハピとの生活、ハピをもっと楽にしてあげたいと言う気持ちから、あこさん のセッションを受けられたんです。


初めは セッションに関して消極的でらしたパパさんも、劇的ビフォーアフターを見てから、ご自身もメルマガを読まれたり、今回はご夫婦でセミナーにも出席され、ハピとの生活をより良きものにすべく、頑張られております。


物音や外からの刺激ににビビってあるけなくなる事が日常茶飯事だったのだけど、既にあこさん のセッションで しっかり歩けるようになってまして、今回は コレクションのタイミングや強さ、 散歩での待てなどと共に、多頭にご興味持たれてらしたので、久々に我が家の営業部長れら とお邪魔してまいりました。

パパさんは、ハピとのコミュニケーションを取るべく、ハウストレーニングもされたり、とにかく熱心な方でして、すっかり ハウスは安心、安全な場所として認識してましたね☆

あとはハウスの位置関係やら留守番時の心理、ハウスインの重要性なんかも合わせてお話しさせていただきました。


実はね、不思議なご縁というのも、あこさんからの紹介で申し込み頂きましたが、なんと私ハピに以前会ってるんです(笑)

それも さらを迎えてから 二頭目を考えて 犬親会に会いたい子がおり行ってみると、お隣がハピでね 「撫でて~~ 何やってるの~~?」と私の顔を覗き込んで、ピタッと寄ってきたのがハピだったんです☆

とても小柄で お顔に チャームポイントがあったので、心奪われ 時々 預かりさんのブログを覗いてたんです(笑)

まさか申し込みフォーム見た時に、あのハピ? と心躍りましたよ♪♪

とまぁ、そんなこんなで ハピと飼い主様は良い感じで繋がり出していて、あとは焦らず他と比較せず、ゆっくりときを紡いでもらうこと。
何よりも 安心して楽しくいける散歩になるとね、また距離感も縮まります。
パパはハピが可愛いから抱っこしたり撫でたり沢山したいし、ハピに甘えてほしいんだけど、先ずはパパの手は 優しい手、撫でてもらうと気持ちいんだなぁって力を抜いてくれるとこからゆっくりと☆


またハピとの関係が落ち着いてきたら、多頭も考えてらして、

れら のような 一緒にいても お互いに気にしないでいられる、のんびりKYタイプ、人も犬も好きで どこでも 寝れてトイレもできちゃうような、人を信頼してる犬であれば、ハピも また犬から学び導いてくれる一筋の矢となるかと思います。

これからどんどん家族の絆を深めてらっしゃる事を、応援しております☆

ありがとうございました!



早朝散歩に切り替わり、眠気と共に散歩に繰り出す我が家
{39BF9FF1-E46A-4620-9757-E62DA79CF6E1:01}

れらちん、常にポケットに入れて持ち歩きたくなる面白さを兼ね備えてる~(笑)
{340872C1-6A01-4877-91BF-82245C080874:01}



我が家の営業部長は、人間チックで面白い
{D14847B0-6689-4F4A-9647-9BB03077D682:01}
れらちん、お疲れちゃんです☆
最近お気に入りのブヒ座り♪♪







ポチっ!と 押して頂けると、励みになります☆