ONE LOVE PW 7 参加 ☆〜 中盤 〜 | そらのしっぽ〜my adorable doggies〜

そらのしっぽ〜my adorable doggies〜

杉並区西荻窪にて「 犬の歯磨きと無麻酔クリーニング」また「オーナー&ドックトレーニング」をメインに、我が家の4ワンズとの日々徒然、犬と共に楽しむ!を発信しています。

さてここからは、PWも中盤に入り…

べるちゃんさ、めっちゃいい感じで歩いてるよねドキドキ 前回とは比較になるん程よい合格
フレブルですよ~ ビックリマークビックリマーク  しつこいようだけど、もう一回言っちゃう~ 興奮の上がり方がマッハのフレブルさんですよ。
フレブルさんで悩んでる方、はたまたフレブルだからぁと諦めてる方いらしたら、ぜ~ひ~  よく見て見てね~ニコニコ音譜
{8ECC5E57-BB65-44C0-AF97-B0C11E22A84C:01}


途中の休憩では、それぞれ水を飲んだり、苦手克服タ~イムにひひ
ガイル母ちゃん から色々指示が出たり、盛り上がりつつも ここでもチェックタイム
{8BBCA5DA-EFFE-4432-BA23-6744E37693D3:01}

人が苦手で 噛みが出たことがあって以来、ママさんがちょっとナーバスになってたジェー君
そこでアヒルさんをつけて、正しいアプローチの仕方で、みんなに触ってもらいます。
始めはドキドキでしたけど大丈夫ニコニコ
{E083C5E4-566D-4161-9F46-362A58C670C7:01}


この写真どう見えるかなはてなマーク
目があってますけど、心理は落ち着いてます。話を伺うとジェー君が行った時は、相手のアプローチにも問題あり。
正しいアプローチで、ジェー君の心理を落ち着かせてから、触ってもらえば問題ないと思い、このあとママさんにお話しして アヒルさんをとっていただきました。
するとどうでしょうにひひ
見たてどおり、できる男なんですジェー君はドキドキ

前回のPWの記事でも書いたけど、
「噛む、噛まれる」これは誰でも怖いっすよ当たり前に…
でもね、そこを念頭に起きながらも、「 噛むから、噛んだから」っていう心のフィルターを外して見てあげること、その時の心理状態を見てあげることも大切なんだよねアップ

どうしても 「 噛む 」フィルターがかかっちゃうと、余計なコレクションを入れてしまって、逆に犬の心理を逆立ててしまって、コレクションが行け! の合図になっちゃうこともある。

初めは難しいかもしれないけど、周りの状況を見つつ、自分の犬の心理を見極めてあげること。
そこから触ってもらって大丈夫か、今は触らないでもらうように伝えるかなどの判断をして行けるようになれるとよあですよね。

この心のフィルターってさ、犬にも伝わりバリアをつくってしまいますから…
{B539E953-2919-4F42-B28D-471E4EC087D8:01}

もこちゃんは、ママから座れの指示が出てますよ~  ベルちゃんお姉ちゃんから座れの支持でこの通りドキドキ
{A35A2E29-75B1-4078-9E16-FB5810A6BD91:01}

我が家の れらちん は ちょいと 貧血の件があり、声かけすぎて構いすぎになってたので、ちょいとハンドルしてもらいながら、予想通り 少し鼻鳴きが出たそうです。
これを機に 自分の心のハンドルをしっかりしなきゃと 再確認した母ちゃんですあせる
とはいえ  メルママ としっかり散歩を楽しんでるれらちん にひひ
{7B4E38C2-C30F-422F-B8C9-C53D341BCF1F:01}

みんなスタートに比べてまとまってますね。
{7B5BAE9F-9F26-451C-9921-E406DA8DB62E:01}

前方は 近所で仲間との散歩見たいだね音譜
{DD210382-537E-418F-BE9A-3FB377EAD37F:01}

メルママ と れらちん は ケツ持ちでーす
{44850C5B-B4FC-435F-86AD-108D5F6DA936:01}

さぁさぁ、いよいよ後編へ続くよ~

次も見てねニコニコ音譜



本日も ひとポチビックリマーク お願いしますクローバー
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ 
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村