ノーリードと言う名の怪物 | そらのしっぽ〜my adorable doggies〜

そらのしっぽ〜my adorable doggies〜

杉並区西荻窪にて「 犬の歯磨きと無麻酔クリーニング」また「オーナー&ドックトレーニング」をメインに、我が家の4ワンズとの日々徒然、犬と共に楽しむ!を発信しています。

昨年の大晦日より
新年早々に我が家は わんわんしっぽフリフリわんわんしっぽフリフリドックラン併設の公園へ車DASH!

お正月ムードで、皆さん帰省されて空いてるかなぁ~なんて…
いいえ居残り組は意外と多くて、駐車場︎待ちこそはないけれど、公園内はどこもかしこも Oh No !!  人で一杯あせる

グラススキーをする家族、凧揚げをする家族、キャッチボールやピクニック音譜音譜音譜
皆さんそれぞれのお正月楽しそうニコニコ

さてさて我が家はといえば、先ずはドックランをささっと見てからの、公園歩いてになりますが、初日はね~
いますいます!  わんわんしっぽフリフリ超KYなチョコラブ、走り回ってぶっこんでって皆に嫌われとりましたが、飼い主さん全く気にする様子もなく… ってか、飼い主さんはどちらさん!?!?!?  

小型犬が入り込んでたり、小型犬の方に大型犬がいたり…

そんな訳で我が家は 公園ぐるりと歩いた後は、いつもの芝生の空いた場所にて ちんまりとロングリードとコントロールカラーつけての遊びでしたドキドキドキドキドキドキ

昨日はラッキーな事に、大型犬コーナーの面子も非常に良く、逆にご迷惑にならん用に、しっかりコントロールカラーをつけての入場わんわんしっぽフリフリわんわんしっぽフリフリ
犬達もカラーがつくことで、しっかり意思の疎通ができるし、興奮が上がる前に落とせるので、安心なんですね恋の矢恋の矢

程なくして我が家のみの貸切で、の~んびり走ったり臭い嗅ぎしたり、以前ですと 入った途端に ひゃっほ~い!  なお方も、今では のんびり こちらを意識しながら過ごせるようにビックリマークビックリマークビックリマーク

がしか~し、世の中そんなに甘くはないショック!
昨日見た? KYチョコラブがやって参りました。

もう入口のとこから、やる気満々で興奮しまくり、若い男性飼い主さんからリードが離れるや否や叫び    猛ダッシュ❗️❗️  猪突猛進とはよく言ったもんです ( あれっ⁈ 例えが違うか にひひ )

さられらにいきなりぶっこんで来ますし、離れてもこちらで 遊んでいても 気になってぶっこんでくる…

一歳半23kgのメスのチョコラブですが、やはり呼び戻しはできておらず、本能の赴くままに、小型犬とのフェンスでもフェンスファイトに近く…ガーン

ドックラン =  ノーリード で運動不足を解消させるために来る飼い主さんも多いのが現状爆弾ドンッ爆弾ドンッ
普段ちゃんとコマンドがきいてるように見えても、実際に コントロールするもの リード =  導くもの   この読んで時の如くの飼い主さんが正しく導くもの、命を守るもの  が外れたと同時に競馬のDASH!DASH!DASH!如く…

いくら今年が午年だからと言って、新年早々勘弁して欲しいもんですショック!

ノーリードの怪物 !!  と化した犬がそこにはおるわけで、興奮の上がってきてる状態から既に飼い主さんの声は聞こえておりません。

飼い主「 すいません、うちのはぶっこんでいっちゃうんで… 」  

わかっているならぶっこまないように、周りに配慮する事を考えて欲しいなぁビックリマークビックリマークビックリマーク

いやはや、れらの方は見かけによらず、怖いとなれば 引きますし、追っかけ回されてスタミナないもんだから、捕まる寸前に土の上を転がっちまいます… Oh No !!

さらは 足が速いんで 始めは ひゃっほ~い  でもしつこくされると、ある点からウィークエナジーを出しますんで、相手にとってはスィッチ入りやすく、今回もさらはウィークエナジーだし始めたら、ココア?が 吠えてぶっこみ  挙句にマウスィングしてしつこいメラメラ

飼い主さんの 待て! なんて全く力もなく… ノーリードの怪物と化したココアは捕まえる事すら難しい飼い主さん爆弾

これでは大変な事になる前にと、ランを後にして芝生の上で気分転換ひらめき電球リサイクルひらめき電球リサイクル

今回は コマンドがなぜ必要か、コマンドが効かないとはどういうことなのか、回避する事と守る事を 学ぶ良い機会になりました。

我が家のワンズは 気分転換したもんで、帰りの車は爆睡ぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ

まぁまぁ転がされてドロドロなれら
拭いても落ちるわけもなく、お陰様で新年元旦より 3人で 初風呂♨️♨️♨️
楽しみましたよ~にひひチョキ

三ヶ日だったか、水を使わないとか いろいろ昔の慣わしはありますが、カタカナ名字の我が家ですからね(笑)

もう ♨️の後は、急かされるままにドライヤーかけて、タオルの洗濯とあいなりましたとさグッド!


いやぁ この時期、どこへ行っても ビヨヨーンと伸びるリードや ノーリードの怪物達が目立ちますねショック!

正しい使い方をされてる方も少なく、危険と隣り合わせかと思います。

リードとは 読んで字のごとく =  正しく導くもの  であり、唯一  飼い主さんと犬を繋ぐ 命を守るためのもの

ビヨヨーンリードやノーリードは 決して格好いいものではありませんし、楽するための物ではありません ‼︎
命を守る  コマンド  ができて始めてその役目を生かせるものなのですよね。
リードは自分の犬の命を守るためのものなのです‼︎

こちらにその気がなくとも、突然の飛び出しや 小動物などが出てきて追ってしまったり、襲われたり、襲ってしまったり、思わぬ事故で 他人を巻き込むこともあるのが現状です。

事故が起きてからでは、取り返しがつきません。そして これが元で家族自体が責任のなすり合いで壊れてしまう事すらあるんです。

MASUMIさん、ドギナイを知る方は元より、こちらのブログをお読みいただく方は、先刻こう言ったことはご理解されてる方が殆どだと思いますので、今更言うことでもないのですが、新年の幕開けの出来事より自戒の念を込めて  書かせていただきましたクローバークローバークローバー

本当の犬好きとは、犬が嫌いな人や周りに配慮のできる人のことです目

ちょっとくらい誰もいないからいいだろうとか、自分勝手な気持ちを押し通したり、本当に 飲酒運転と同じでね、ちょっとくらい、誰もいないからが 取り返しのつかない事にも繋がるのですよね。

どうです、飲酒運転で事故を起こす方も、もらう方も不幸になるではないですか。

犬のビヨヨーンリードやノーリードも同じです。


長い文章に最後まで目を通してくださった皆様、ありがとうございました。

どうぞ本年も皆様にとって 良い年の幕開けでありますように虹虹虹