3/27 | 徒然w

徒然w

主にニコニコ動画で放送した話題の補足です。

 

合計 305070561円

 

三井物産を全て売却し、SECカーボンに乗り換え。

SECカーボンは自己資本比率は86%と非常に高く、過去5年平均PERは8.3と低め(今期予想は7.6)で海外売上比率が7割と高めと投資戦略に合致する。

三井物産は逆に過去5年平均PERはもう18.3と高く、今の収益水準を維持してようやくPER10付近を達成できるかどうかというレベルまで株価が上がってくれた。

個人的には資源ビジネスは今後も悪くはないと思うが、三井物産のビジネスや財務を考えると今の収益水準でも利回り4%を払い出そうとすれば40%以上の配当性向が必要になってしまうのは厳しいと思う。

PBRも1.5倍になっており、行っているビジネスの価値が急上昇しない限り自社株買いをするようなメリットもない。

また、SECカーボンの株価が一旦下落し落ち着いたことと大幅な業績及び配当修正が行われたたため、株価の上昇を続けていた三井物産との評価の差が拡大した。

現状でも利回りも1%以上離れており、更にSECカーボンは財務状態も非常によいので今後も積極的な株主還元できるだけの実力がある。

流動性は三井物産よりはもちろん劣るが、これだけ基本的な部分で差がついてしまうなら乗り換えが有効だと判断した。