12/1 | 徒然w

徒然w

主にニコニコ動画で放送した話題の補足です。

 

合計 253183114円

 

相場は好調。配当金も入ってきて無事資産最高値を更新中。

12月の確定イベントはファースト住建の決算くらいだが財務はいい企業だし、配当分くらいはしっかり稼いでくれてるからそれほど心配はないと思う。

トレードは買い増しした分の川崎汽船を前回同様少し売って名古屋電機を購入。

第二Qの様子を見ると第一Q時点での勘違いをしていて、もしかしたら面白いかもしれないと思っている。

第一Qは悪かったが第二Qでは売上高は前年比より少し上まで戻している。

ストック型のビジネスで受注残高も200億。ほぼ1年分の売上高と同じくらいの仕事量があり、過去5年のペースで考えても特段仕事が減っているような感じはない。

収益は見た目通り圧迫されているのかもしれないし、単に計上時期がずれているだけかもしれない。

いずれにせよ第4Qを見てみないとわからないが、見た目通り収益が殆ど上げられなかったとしても財務は手堅いのでそれほどの問題にはならないように思えるし、受注残高がしっかりあり、主要顧客もNEXCO3社なので手堅そうなのもいい。

逆に意外と順調に仕事をこなしていて昨年と同程度の収益が最終的に上げられるようならそれは株式益回り15%以上の素晴らしい利益水準なのでローリスクでミドルリターンを狙えそうだと考えた。