9/19の放送 その1 | 徒然w

徒然w

主にニコニコ動画で放送した話題の補足です。

携帯料金の値下げが話題になっているせいか通信株の値下がりが続いていますね。

他にもデジタル庁の創設があったためかDX(デジタルトランスフォーメーション)等のIT系の企業に注目が集まったり、ドコモ口座をはじめキャッシュレス系やSBI、岡三証券など銀行が絡んだ金融サービスの不正トラブルも出てきて世の話題はITばっかりで時代の変化を感じます。

 

Q.NTTやKDDIの保有は続けるの?あとはコンスタントに買い増しはしていくのか?

 

A.現状では買い増しするかは確定情報が少ないので一旦保留にするつもりです。(適正価格がいくらか?と聞かれたら今はわからない)

個人的に思うことは

 

・値下げは程度はわからないが確実に起こるとは思ってる

・キャリアの通信網の価値は減るだろうが持っていると持ってないには全然違いがあるのは変わらないだろうし、健全な通信網の維持をする必要性も考えればある程度の考慮はされるのではないか

・通信株は著しく高い水準というほどでもない。(NTTはPBR1倍割れでKDDIは超えているが、その分業績が伸びていたし株主還元も積極的だった)

極端に値下がりするようならリスクが不透明な分を考慮しても、買い増しできるだけの魅力は持つかもしれない。

・電波利用料にも言及してたし「国民の電波」云々言ってたことを考えるとテレビ局も含めたメディアに関わる全般に負担を求めるかもしれない。

 

あとは既得権益に厳しい姿勢をもっているようなのでまず、NHKに対して是非発揮してほしい。

携帯電話を皆が持つようになったことの公共性に関しても言及してたのだし、実際緊急速報とかだって携帯で知るようになった。

ならNHKの公共性や重要性は相対的に弱まったとも言えるんだからあんな公共放送を謳ってるくせに評判の悪いNHKをそのままにしておく必要なんかないと思うんだよね。

そこまでメスをいれてNHK解体とかまでやるなら、菅さんの改革の本気に負けたということでNTTが半額になっても許せるかもしれないw

 

いずれにせよ、まだどういう風にやろうとしてるのかとかもわからない状態ですし、ITは今後も成長していく分野なのでそれの根っこを抑えてるようなNTTとかKDDIを手放すような選択をしたいとは現状思いません。

それなりの利回りとかもあるし、配当性向的にも余裕がある。

後、他に有望な投資先って正直それほどないのでインフレヘッジの意味も含めて保有し続けるほうが合理的だと考えています。