こんにちはパー 

塩むすび・結いっこはおむすびの店頭販売のお店ですおにぎりお店情報

営業日は日曜日・月曜日の11:00~ (令和のGWも変わりなく営業中ニコニコ

おむすび2個と手作りの佃煮や薄く酢でしめた玉子などのセット、炊き込みご飯など販売しています。

予約制でランチプレートも提供しています(月・日以外でもお受けしています)。

我が家の今年の枝垂れ桜。去年、枯れ枝の整理を怠ったので、ちょっと微妙ですが、雲とのコントラストは何とも言えないですね。

って、サクラの時期はとっくに終わってましたね。今はこちらのモッコウバラが満開。

黄色は匂いがなくて、白のはとてもいい香りがします。夜、バラの下を歩くと、ふわ~っといい香りが。

 

音譜 さて、グランドピアノ購入顛末記②です。

結いっこ店長Sayoは「楽器は高いわよね~。だって、家売ってヴァイオリン、買ったりするでしょ」って、暢気に。

いやいや、お母さん、ヴァイオリンはね、家を売って買ってもいいかもしれないけれど、ピアノは家売ってしまったら、置けないのよ~。

 

その前に、そもそも、何を目指している? ですよね。

大人の趣味ピアノの、私ごときの腕には勿体ない買い物だとは思うのです。三味線のお師匠は「グランドピアノやめて、いい三味線を買おうよ~」って(それもそうだ! でも、上を見上げてもグランドピアノほどはしないけどね)。

でも、ピアノを40年ぶりに再開して1年半経ったところで、きっともう辞めないなぁと確信が持てたので、やっぱりちゃんといい音で練習したいと思うようになりました。

我が家にはもともと50歳のYAMAHA U3Eくんがおりまして、長期間誰も弾かない状態ながら、ほぼ毎年調律はしていました。でも、さすがに高音部があまり鳴らなくなっていたのです。

 

そこへ、「アップライトとグランドは、88鍵の鍵盤楽器という点は一緒だけれど、全く別の楽器よ」という悪魔の声が聞こえて、それなら、今うちには置くスペースはあるし、グランド考えちゃう? 幸い(不幸にも)、プリウス預金がある! 

さらに、別の悪魔が「ちょっと高くても、他のことを我慢して、自分が本当に欲しいなと思うものを買うってのもいいと思いますよ」(ちょっとじゃないけどね!)なんて囁くのでした。

こうしてピアノ探しの旅が始まったわけです。

 

私はヤマハ音楽教室から始まって、生粋のYAMAHAっこ。しかも、きらきらのザ・YAMAHAの音、結構好きなんです。

だから、グランドピアノを探すと決めた時、迷い無く「中古のヤマハ」と思っていました。

新品ピアノの「音を育てる」ほどの弾き込み時間や人生の先行きは私にはなさそうだし、中古ピアノなら気に入った音を購入すればいいし、何よりもお財布に優しい!

 

まずはピアノバザールに行ってみよう!

関東の某大手ピアノ業者さんのバザールが関西であると知って、出かけてみました。

大きなホールに見渡す限りピアノだらけ。でもほとんどがアップライトピアノと電子ピアノ。

グランドは10台ほどでした。ヤマハにスタインウェイ、ベヒシュタインもありました。

 

ここでわかったこと。この広い空間で、こんな賑やかなところで、とてもピアノなんて選べないわ。

でも、沢山のピアノを見るという体験はなかなか貴重。

そんな騒音の中でも、確かにスタインウェイの音はよく響きました。別物、って感じ。

 

アップライトピアノを弾きまわっていて、やっぱりうちのU3E、高音出てないわ~としみじみ感じました。何より、アップライトピアノの種類の多さにびっくり。KAWAIとYAMAHA、それに海外の幾つかの有名ブランドしか知らなかった私は目から鱗。聞いたこともないメーカーのものでも、いい音のものもありましたし、古い重厚感漂う家具調のもの、お洒落なもの、遊び心のあるもの(Kittyちゃん付きとか)などなど、本当に種類が豊か。

へ~、ピアノって、弾く目線じゃなくて、こうして別の楽しみ方もあるんだな~と、ピアノそのものが楽しくなりました。

 

この時点では、「中古のヤマハ」を買う、サイズはC3、でもちょっと小さめもいいかも、一番の問題は消音ユニットがついているかどうか、と思っていた私でした。

(つづく)