こんにちはパー 

塩むすび・結いっこはおむすびの店頭販売のお店ですおにぎりお店情報

営業日は日曜日・月曜日の11:00~ (令和のGWも変わりなく営業中ニコニコ

おむすび2個と手作りの佃煮や薄く酢でしめた玉子などのセット、炊き込みご飯など販売しています。

予約制でランチプレートも提供しています(月・日以外でもお受けしています)。

今年はお花見記事もお休みしちゃいましたが、せっかくなので1枚。

毎年お花見をする公園には釣り堀があります。早朝に散歩をしていると、おじさんが池に糸を垂れています。おじさんの回りには猫さんが待機中。花ガーベラよりダンゴお団子、ならぬ、魚うお座ですね。

まだ寒い4月初旬の一コマでした。

 

音譜さて、書く書く詐欺になりそうなので、グランドピアノ購入顛末記をそろそろ。

車は9年目で10万キロを越えたので、そろそろ買い替え準備をしていたのですが(数年前に職場の引っ越しがあって通勤距離が伸びちゃったのが響いて、着々と距離が伸びております)、その資金が丸々グランドピアノにつぎ込まれてしまいました笑い泣き

そういうわけで、また地味に節約生活をしておりますが、部屋におさまった姿を見ていると、財布とは裏腹に気持ちは豊かになりますね。しかも、この時期、固定資産税に襲撃されるし、えらいこっちゃなのですが、幸いグランドピアノちゃんがもたらしてくれた某百貨店や某コンビニなどで使えるポイントで数ヶ月はしのげそうです。

購入したのは、これ? なわけないですね。

憧れの貴婦人・ベーゼンドルファーは、ピアノ購入後にショールームにお邪魔しました。まさか無い袖は振れないけれど、気の迷いが起こったらマズいし。本当に、泣きそうに美しい音色(木の音がする~)ですが、こちらはまたスタジオレンタルで楽しむとして。

(宝くじ当たるとか、神さまが現われて「お前にベーゼンを授けよう」と言ってくれるとか、なにか奇跡が起こるとか、無いかなぁ。あ、先に車買い替えろって声が聞える……)

 

このショールームが11軒目でしたから、グランドピアノ購入までに訪問したお店はなんと10軒。我ながら、よく頑張った?なぁと思いました。

そして、このグランドピアノ購入の旅で得た一番大きなものは、なんといっても、沢山のピアノたちとピアノを愛する人たちとの出逢いでした。ピアノを買ったこと以上のタカラモノかも。そんな中で、たった1台しか買えないって、ほんとに「選ぶ」って気合いが要ることだなぁと思いました。何かのタイミングが変わっていたら、別のピアノがうちに来ていたかも、と思うピアノが、少なくとも4台はありました。

 

購入前に色々な情報を集めてみたものの、実際に試弾に行ってみると、迷うし選べないし、かといっていつまでも迷っていても疲れるし、結局決め手は何だったのか?というと、最後は完全に勢いで決めたのでした。

よく「自分の好きな音色で選んで」と言われますが、正直なところ、最後の方は「そもそも私の好みの音色って何?」「あれもいいし、これもいいし、あ~、決められない~もやもや」……決める人は5分で決めるそうですが、いや~ある意味、それも正解なのかも、と思いました。

でも、そんなふうにうだうだ言っていたら、ピアノの先生が「そんなふうに迷うくらい、沢山の素敵なピアノに出逢ったってことは素晴らしいことですね!」と言ってくださって、あ~ほんとにそうだなぁと思いました。

 

そう、ピアノ選びは婚活と一緒! 結婚はフィーリングよりタイミング、という名言がありますが、ほんとにそうかも、です。

そして選んだ後も、しばらくはマリッジブルーショボーン これで良かったのかなぁ、あっちが良かったかなぁ、なんてうだうだ思ったりして。

でもね、1ヶ月近く経つと、なんか、マイナス面も含めて「うちの子」って思えるようになるものですね。

心配していた「収まり具合」も思った以上に良くて、ついでに、お店に放置されていた?吸音ボックスも「汚れていてもいいならどうぞ」とおまけにつけてもらいました。

次回、顛末記②は、もう少し具体的なお話(「まさかYAMAHAが我が家から消えるなんて」)をニコニコ