こんばんは

雪が降る所が増えてきて冬になってきましたね

 

車検があり代車生活の中の人です。

 

題の通りですが皆さんが普段VAPEで使うバッテリーは取り扱い方によっては

物凄く危険な事を忘れずに!!

 

やはり注意喚起ブログになってしまいますね(; ・`д・´)

 

お客さんでスターターを持って来た方が居て

当店で購入した物ではないのですが

久しぶりに使おうとしたら「電源が入らない・充電ができない」

 

本体を見てみると

本体はリキッドで少しベタベタしており

アトマイザーにはリキッドが入っていませんでした

 

こういった状態の方は

結構な確率でバッテリーのシュリンクの中にリキッドが滲んでいる事が多いのです。

吸って、リキッドが残ったまま暫く放置して

次に使おうとした時には、リキッドも漏れてしまい、バッテリーは放電されている事が多いです。

 

 

バッテリーはこんな状態でした

 

 

まるでゾンビに噛まれたかのような状態ですね

リキッドがバッテリーについてしまい錆びてこんな状態になっているのですが

 

本体がアイスティック ピコでしたので

バッテリーの+極が下にあったので良かったですが

プラスが上でリキッドが垂れてしまうとショートする可能性があります。

 

リキッドは電気を通すので通電してしまいます。

 

スコンカーなどでもリキッドが漏れて

スイッチとピンの間にリキッドが入り込んで通電してしまう事もありますので

放置されている本体を確認してみてください

 

バッテリーが入ってなければ大丈夫!! なんて事もありません

次に使おうとして置いておく場合はリキッドを抜いて

バッテリーを外した状態で本体とアトマイザーも外しておきましょう

外したバッテリーはケースに入れてくださいね...

 

メンテナンスがきっちりしていれば長く使える物ですので(*'ω'*)

周りにスターターを使っている方などが居たら

気にかけてあげてください!!

 

やはり注意喚起が多いブログ

煙味処ゆうでした(・ω・)ノ