卵・乳・小麦不使用の野菜料理
教室はこちら
カフェはこちら
レシピはこちら
お問い合わせはこちら 

 

みなさんこんにちは!

野菜料理家のChiakiです

 

十数年前。

 

私、大阪にしばらく住んでいたのですが

大阪の料理研究家アシスタント時代によく作っていた

チュロス。

本場の味が知りたくなり、お店を探したところ

本場と同じチュロスの機械で作っているお店を兵庫県(だったかな)

車で1時間ほどかけて仕事終わりで行った覚えがあります。

 

それもなんと。。。

電話して言ったのですが

 

『今日、実はお店を閉店する予定で』

 

え!!ガーンガーンガーン

 

 

い、居ても立っても居られなくて

車で閉店に間に合うようにいきました。

 

そこで食べたチュロスは今まで食べたことのない味で

当時、チョコレートにつけて食べるなんて

他のお店ではみたことがなく

チュロス=ディズニーランドの砂糖まぶしてあるチュロス

しか知りませんでした。

 

揚げたてのサクサク、中はしっとりとほくほくした感じで塩味が効いていて。

そして揚げる前の生地が硬め。

 

小麦粉や強力粉を使って作るのですが

 

今回、レシピ作りをしたのは

グルテンフリー&ヴィーガンレシピ。

 

米粉のサクサク感はチュロスにも美味しそうだな〜

とそれだけでレシピ作りを始めました笑い泣き

 

結構失敗しながら何度か試作して

やっと出来ました!

 

そんなチュロスのレシピはこちらのウェブサイトから

見ることができます。

 

こちらは特定原材料28品目不使用です。

 

 

 

 

 

チュロスといえば揚げ物!なのですが

この生地、低温でじっくり揚げていただくと美味しくて

使用しているセラミックコーティングパンは

高温で使用はしない方が良く

低温で揚げ焼きするレシピにとっても向いています。

 

もしよろしければお時間ある時にぜひ作ってみてくださいハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

**********************

 

【お問い合わせはこちらから】友だち追加