寒い!

 

 

暖房!

 

 

 

 

となると、すぐに気になるのはお肌の乾燥DASH!

 

 

 

そして、冷えた体にはHOTなもの。

 

 

 

仕事中そんな話をしていたら、無性に韓国料理がたべたくなりました。

 

 

 

そして、買い物するのも面倒だし、家にあるものにしよう~

 

と、日頃からストックしている

 

 

にんにく

 

 

ヤンニンジャン(コチュジャンみたいなもの)

冷凍している豚肉

 

 

 

よし、簡単に丼に決定ビックリマーク

 

 

 

 

 

にんにくは、ビタミンがあるものと一緒に摂るとより効果的で、

 

 

疲労防止や冷え性にも良いので家にある野菜類と一緒にいためると良いと思いますべーっだ!

 

 

ヤンニンジャンも作ってストックしておくととっても便利です。

 

 

 

炒め物やスープにも常に大活躍してくれます。

 

 

 

今日はヤンニンジャンの作り方でーす☆

 

 

 

 

 

  材料

 

 

 

 

・韓国唐辛子粉   大さじ3

・水飴         大さじ1

・にんにくすりおろし 小さじ1

・砂糖         大さじ1

・赤味噌       大さじ1

・ごま油        大さじ1

・しょう油       大さじ1

 

を混ぜるだけ(*´∀`*)

 

この中に、白ネギや生姜のみじん切りを入れても美味しいですビックリマーク

 

水飴がなければ砂糖の量を増やしても良いですし、赤味噌をコチュジャンに変えてもう少し辛く仕上げるのもグッド!

たまにお醤油は入れないときもあります!

アレンジがとってもきく材料です。

 

 

 

明日からでも試してみてくださーい(*´∀`*)

 

 

 

 

 

ちなみに、今日はコレと

 

 

 

にんにく、生姜をすりおろして

 

豚バラ薄切りに漬け込み、冷蔵庫にある野菜たちと

炒めてご飯の上に。

 

体があたたまる、豆腐と生姜スープと共にいただきましたグッド!

 

 

そこに、大根と人参のピクルスなんて作っておくと、+一品も簡単に出せます(n‘∀‘)η

 

 

 

 

 

寒い時は、どれだけお台所に立たないか常に考えて過ごしております(笑)

 

 

 

 

 

 

明日は暖かくなりますように☆彡