私は株取引自体は30年くらいしてるが、休眠期も多いし既婚時代(15年位)は独身時代のこずかいでやっていた(300万くらい)ので下手すると1年間1回も株価見ない時もあった。

 

ブログは一番最初にアメブロ始めたのは2006年くらいだからけっこう長い・・・・今回のシニア&株ブログで4テーマ目だしアメブロ以外もやったことあります。アメーバピグもリリース当初はけっこう遊んだけど今は手を付けず。

 

ブログ内容によってはオフ会参加したこともそれなりにあるけど、すごい楽しかった経験はない。いつもそれなりに楽しいけど時間と費用を使って親友と呼べるようなひとは出来なかった。(それなりの関係を築けたひともいるけどね)

 

そしてこのブログは1年3ヶ月。大分拝見するブログも変わったし交流してるブログも変わったけど・・・思うことは高額投資者はあまりフォローメンバーが変わらない。いやこの人の投資スタンスは私は嫌いだなとか思うとフォロー外すので高額投資者人気ブロガーはフォローで残っているひとは極少数だが、私がブログを読む高額投資者はほとんどメンバーが変わらない気がする。(3000万以上)

 

片や自分が1000万くらいだから参考になる500万~2000万くらいで交流するブロガーさんがどんどんいなくなる。

これってやっぱり儲からないから?&株式投資関係でブログで交流するほど生産性がないとも言えるのかも。

 

また反面300万以下のブロガーさんは交流的に生き残ってる感じもする。たぶんこの層って株式投資しながら入金中なんでしょう。働いて余力を少しずつ入金していく「ある意味一番楽しい&一番大変な時期」頑張ってください。

 

私みたいに無駄に長く株式投資してるけど1000万くらいしか投資していないって誰がいるんだろ?金額って出してるひとといないひともいますし、投資歴はあまりわからないです。

ちなみに私のブログは投資専門ではないためジャンルはシニアになっております。そして投資系がどんどん交流するブロガーさんがいなくなるのに比べるとシニアジャンルで交流が始まったひとはあまり変わらない気がする。