日経先物マイナス500円くらいですかね。

マイナス300円くらいでスタートすれば揉みあいですか?500円ならマイナス1000円に向けて急落方向?

 

私自身は日経225との保有株の相関関係は5%程度なため直接はあまり関係ないとは言えやっぱりマイナスすると保有資産は減る傾向は同じです。

 

自分的には防御態勢で日経平均が38000円になっても「まぁこんなもんでしょ」と思えるようになってるつもり。

 

そもそも現在の保有株は優待株中心、優待株が多いと自然に飲食、個人向けサービス、小売業、製造業(個人向け消耗品)とかが多くなり円高のマイナス影響は受けにくい。そして円安は確実にマイナス影響。(私はクオカードやカタログ優待より自社商品や自社値引きの優待を取っている)

 

「ほぼトラ」の影響は私の保有株全体はプラスのはず、日経平均が下がってもある程度相殺してくれそう。まぁ大規模システム障害や夏枯れもあるので今月(今週)は厳しいだろうなぁーと思っていますけどね。

 

あと優待は8月銘柄が保有株で一番多いのでそろそろ上昇して全体を押し上げても不思議なしなので結局、私の保有株全体はプラス面マイナス面が拮抗していてどう動くのか微妙な感じをもっています。

ちょっとした個別案件でけっこうプラスする可能性もありそうなので今週も楽しみたいと思います。

 

売りが強ければ買いたいですが上限70万くらいかなぁーーと考えています。