沖縄料理って個人的には評価が微妙。昔から沖縄料理屋さん好きだし(20代からひとりで飲みに行ったり、常連化した店もいくつもある)沖縄物産展とか見つければ寄るし、古酒とか取り寄せたりする。たぶん同世代の関東出身者で上位5%に入るくらいに普段から食べていると思う。なんの評価が微妙って鮮魚だけね、評価が微妙なのは。(身の締まりがねぇー)

 

さて昨日は散財の日、保有株は結局マイナス6万でボロボロ。普段買わないお高い日本酒で晩酌(16:00~だから夕飲み)

日本酒1.5合、レモンハイ500缶1本、ジンソーダ350缶1本、つまみは初め薄塩煎餅(薄焼き&塩も弱めってやつ)、そしてこのイカ明太。1時間後には撃沈して20:00頃小腹減ったなぁーーって。

 

「うん沖縄そばの気分だな」と茹ではじめる。沖縄そば好きなんですが普段から「沖縄そばって汁に華やかさが足りないんだよね、東京の蕎麦つゆより全然工夫が足りないんだよ」と思っている私はそこで思いついた・・・・このイカ明太、ぶち込んだらうまいんじゃね?

 

やってみました。沖縄そばに函館で作ったイカの塩辛(明太子も入ったやつ)をぶち込むという魔改造!

「超ーーーうまかった」沖縄と北海道の出会い物ですね、沖縄そばに塩辛合います、聞いたことないけど・・・

 

暑くて朝しか散歩に行けないので毎日5時に散歩して風呂入るのでもうこの時間で少し疲れた感が・・じじい初級(胸を張って言ってやった)ww