職場には70歳以上がたくさんいる。雇われ方はいろいろで定年後の嘱託、請負業務の契約社員、直契約社員、シルバー人材センターからの派遣、通常派遣会社からの派遣(特殊資格者)など

 

休憩室で私が「教えて欲しいんだけど・・・」と話しかけられることで一番多い内容は、スマホやアプリの不具合や操作ミスで使えないという内容が多い。もっとも多いのはアプリから位置情報を求められるのを全部拒否した結果、天気や地図情報の表示が変になるパターンかな?大体携帯ショップに行こうと思っているがその前に聞いてみたって感じが多い(笑)携帯ショップの店員さんも大変だわっって思ってしまう。

 

昨日あるシルバーさんから「アマゾンを使いたいんだけど登録に必要なものは何かしら?」との質問。

私「もう10年以上前なのでよく覚えていませんがメールアドレスとクレジットカードの番号、暗証番号くらいじゃないですかね?」

そのシルバーさん「メールアドレスあったかしら?」私「昔マツキヨアプリ登録しましたよね?その時、Gメールアドレス持っていた気がしますけど・・」(休憩室で手伝った)シルバーさん「あとで確認してみる。カードねぇ」鞄、財布からカードらしきものをたくさん出す(30枚くらい)。私に使えるカードある?私確認する・・・・ポイントカード、ポイントカード、キャッシュカード、ポイントカード、キャッシュカード、ポイントカード・・・・見るの面倒になりVISAかMasterって書いたカード一緒に探してください。ポイントカードばかりだなぁーシルバーさん「クレジットカード使ったことないかも」私ないかもって思ったんですが見つけましたよ、JCB付きキャッシュカード。私「このカードに紐付いてる口座が生きてるかと暗証番号探してください」一応自宅にカードの暗証番号は書いてあるらしい&多分使える口座だと思うとのこと。・・・まぁクレジット機能が生きてるかも確認が必要なんだけど。(キャッシュカードは使えるがクレジットは使わないと機能停止することがある)

 

一応話はここまでなんだが、私「そもそも何でアマゾン登録するんですか?」シルバーさん「友達がガンのステージ4で放射線治療が始まるので医療用かつらが欲しいと言っていてネットで確認したら普通に買うと20~30万する。さすがの友達でも30万は出すのは大変、アマゾンで調べたら5万くらいで買えるから」とのこと。それもかなりあちこち転移しており腹水が溜まったらもう助からないとはっきり言われており余命長くても3ケ月と言われてるらしい。私「私なら治療すすめる中で脱毛がどうなるかわからないのですぐ医療用を買うまでしなくていいんじゃない?とか言いますけど」シルバーさん「なるほど、もう余命長くない医療用かつらが欲しいと言われたので買うことしか頭になかったわ」とりあえずアマゾンの登録もなくなりそう。

 

聞いてきた内容よりも話が重いわ。
 

*ちなみに父親を癌で亡くしてる私は「病院の売店(ガン患者対応病院)で1万円以内でターバンとか売ってると思います。とりあえず医療用かつらじゃなく知人友人ならターバン買うくらいでいいのでは?」と余計なことをww