うん今日は取引はほぼ何もしてません。月曜朝一で買ったやつはほぼマイナス。

 

昨日朝買った山岡家は昨日今日でマイナス1万3000円

 

楽天銀行楽天証券合計残高 1035万で結局昨日と同額でした。(先週金曜1040、月曜1033、年始1001)

 

まぁ悪くはないけど冴えないとも言う。まぁ普通って感じです。全体を見れば実力相応って感じでしょう。

 

 

6月優待予定は現在ザ、パックのみ200株持ってるのでこのまま権利通過予定。500円図書カードはいらんけどね。

 

床屋行って、愛犬のシャンプーして飲み始めました。ライムサワー、枝豆、ジンソーダ、コンビーフ、身体に悪そうなコンビーフ大好き。

 

先週からセーリングエラっというコーエーテクモの大航海時代中華パクリゲームに夢中。

パクリゲームのくせに4000円もするwwいや面白いけどさっ。大航海時代&ネオアトラス、ダブルパクリゲ~すごい。

大航海時代はアフリカやカリブ、インド、アジアと交易ルートを作ったり海賊討伐したり、現地を武力で威圧して不均衡貿易をすすめるゲーム(基本はスパイスや銀を運んで大儲けってゲーム)

ネオアトラスは女神転生やペルソナを作ったアトラスが作った大航海時代に地球の遺跡や遺物を発見するゲーム

両方とも25年以上前に作られたのである意味リメイクか。(大航海時代はオンラインでは継続していたがさすがにゲームが古い)

 

バイキングの海戦ゲームやこの時代の帆船やガレオン戦をテーマにしたゲームはいくつかあるけど大体遊んでいるし好きなんですよね。(バイキングは時代が前だが)

 

この大航海時代へのロマンみたいなやつとか戦国時代への興味とかコーエーテクモ(いやシブサワコウ)男の心鷲掴みです。どんなに株でマイナスしても保持しますわ。

 

維新の嵐とか蒼き狼と白い牝鹿とか1980年代のコウシブサワ(襟川 陽一社長)は神がかっていた。やっぱりパクる一番最初がやっぱりすごいからパクリゲ~もおもしろいわけです。(全部1980年代のPCゲームが元です。信長の野望、三國志に続く作品)

 

ちなみにこの時代でもっともリスペクトしてるのシブサワコウと田中芳樹さんかな。(銀河英雄伝説DVDレジェンドボックス25万とか買ったし)