今日は墓参りって思った時に電話があったらしい「今日はお父さんの墓参りでしょ。一緒に行っていい?1時間くらい時間かかるでしょ、往復時間話しできるし」と友人から連絡。そのシルバーさんは今日は墓参りだから「お茶しない」という誘いを断っていたらしいが心の中では「うちの父親知らないのに一緒に墓行くの?」って思ったらしい。

 

シルバーさん友人に「墓の掃除とかあるしそれなりに時間かかるよ」と伝えるも「手伝うから」と言われそこまで言うならいいかぁーーと一緒に墓参りに行ったらしい。まぁ到着までは楽しく過ごしたとのこと。

 

さて墓掃除を始めると隣の墓との間に50cmくらいに生垣があり(自分の墓内)剪定ばさみで無駄に伸びた枝葉を切り、雑草を抜き花を添えるというパターンらしいが、その剪定を友人がやりたいと主張。シルバーさん曰く「大丈夫?」って思ったらしいが本人自分の庭も剪定することあるっていうので任せたらしい。

 

シルバーさんが雑草を抜いてると「きゃーーー」という悲鳴。友人を見ると友人は隣の墓石に顔を突っ込んで状態でびっくり。「大丈夫?」と聞くとオデコに見たことないくらい見事なたんこぶが出来ていたらしい。剪定作業に集中するあまり足をとられ隣の墓石に頭からダイブ。

 

友人が「痛い。痛い」うるさいので管理事務所で近所の整形外科を教えてもらい行ったそう。まぁ整形外科と言え町医者なので「問題ないと思いますが、心配なら大きな病院で検査してくださいね」で消炎剤みたいなやつを処方されておしまい。

 

帰宅後夜、その友人から頭が痛い、熱がある気がする、どこか悪いんじゃないか?と数回電話がありうんざりしたらしいが、墓参りで起きたことなので無視も出来ず、翌日総合病院に予約して検査したらしい。予約はシルバーさんで翌日付きそいしたとのこと。そして脳波とかたんこぶの断面検査とかしたらしいが一切問題なし。「単なるうっ血ですね」ww

 

そしてその検査費用は全てシルバーさんが出したそう。「どう思う?」

私、知らんけど・・・・よく医療費出しましたね?シルバーさん「やっぱり。病院代は出すけど友人関係やめるか迷い中」

私ww「いや友人関係やめるんならその前に私が出すべき?って言う方がいいと思いますけど」

シルバーさん「なるほど、なんなの面倒くさっ」って思ってさ。私「いやお金出して不満ありを言わないのは友人じゃないですよ。切る前に言ったほうが良くないですか?」

 

シルバーさん「言ってみるわ」さてどうなるか知らんけどちょっと面白かったww70代後半の女性の友人関係の話