40代以上に聞いた「老後やりたいこと」トップ3、「旅行」「おいしいもの」ともう一つは? (msn.com)

 

老後のやりたいこと「旅行」「おいしいもの」「趣味」らしい。

 

へーーー個人的には趣味はともかく「旅行」も「おいしいもの」も老後じゃなくて若い時の方がいいと思うけど。

 

若い時に限られた時間を捻出して作った時間と費用で旅行行った方が楽しいと思う。

年取ると億劫になるし一緒に行く人の体調管理や金銭感覚の違いもあり、若い時より面倒な気がする。

また受けた刺激も若い時の方が強いので感動も大きい気がする。年取るといろいろ鈍くなるからね。

フリーで海外行くくらいのパワフルさがあれば老後の旅行もいいけど。海外添乗付きツアーや温泉と有名地まわりするようなシニア旅行しても仕方ないって思ってしまう。(楽な旅行って危険も少ないけど楽しさも限定されてるから)

年取って地方の神社とか寺とか有名地に行って神だのみ?「オレ、金もらっても行かないわ」御朱印集めならまだいいかな。

まぁどこに行くじゃなく誰と行くのが重要と考えるならどこに行こうが関係ないとも言える。

 

「おいしいもの」も年取ると変化に対して受け止める柔軟性が下がるから、新しい味を受け止める力が落ちる気がする。

出来るだけ若い時にいろんな料理食べた方が人生を楽しむ幅が出来る気がします。

年を取るって新しいことに挑戦するのには、若い時より決意が必要だし、体力や体調を見ながらなのでついマンネリを選びがちな気がします。

 

結論、こういうアンケート見ると結局みんな大してやりたいことないと思うし本当に行きたい場所は、老後じゃなく既に行ってると思う。

リタイア後に明確に〇〇を楽しみたいって人は幸せなひとってこと。