さて飲むぞぅーーー。ビール&スンドゥブ(自宅で作るミールキットみたいなやつ)

 

味はおいしいんだが嫌いかもwwいやある意味ピリ辛豆乳鍋だよね、ただ「ゴマ油」が苦手。

 

韓国料理って基本嫌いなものが多いんだが、それはゴマ油の多用です。(タンマッカリとか参鶏湯とか鳥系料理は好き)

 

ゴマ油使うと食材の香り全部、ゴマ油にもっていかれてしまうんで何食べても食材の香りがしない(ゴマ油以外の)

 

たぶん韓国料理はニンニクを多用するからそれに香りで負けないゴマ油を多用するんだと感じる。

 

このスンドゥブ、舌が馬鹿になるくらい味が濃いです。

 

この後、酎ハイ予定ですが、つまみはベビーバナナにしようかと(青いので甘味がない)。

 

口を元に戻さないとつまみを食べる意味がないんでね。

 

 

あっゴマ油も太白ごま油(生ゴマから作る)は好きです。