先週36万減ったがショックはないって記事を書きましたが、半分ほど戻しました。

 

今週は少しビビりそしてその結果、いろいろ想定外行動をしていますので来週以降どうなることやら。

 

まず今月考えていなかった損切りを数万ですがしてスイング銘柄を減らしました。

 

あと100株以上ナンピン買い今年はしてませんでしたが、コシダカ600株ナンピン買い。

 

業績悪くない、年2回株主優待か配当がある、株増やすとそれなりにメリットがあるの3つをクリアーしてればナンピン買いしてもいいかな?って思ってます。

 

反面、300円を超えた株価下落は損切りと考えていましたが、これも配当優待がまぁまぁならこのまま保持してもいいかなと思っているものもありますので、あまり画一的な自己ルールは必要ないかなとも感じています。

 

塩漬けしないで損切りして資金を回転させた方がいいとは思っていますが、塩漬銘柄を持ってるのも悪くないって気がして来ました。

 

儲けるための自己ルールや経験による合理性はたしかに大切だけど、私はそこまで儲けにこだわる気もないし厳密運用じゃなくていいかなって感じです。

 

さて今日は13:00~昼飲み、ビール、焼酎炭酸割2杯、モスコミュール、つまみは枝豆、おつまみセット(唐揚、春巻、ポテトフライ、ゲソ天という揚げ物モリモリ)  1時間ほど昼寝したら酔い覚めました。もう今日はお酒は飲みません。

 

これから近所のカフェ行ってコーヒー飲みながら読書します。