ストップ安食らって、凍死した気分の先週でしたが少し復活したな。

投資家っていくら株買ってたら投資家なんだろう?

少なくとも金額だけじゃなくても私は投資家じゃぁない。投機家?うーーん△な感じ。

ギャンブラー・・・・うんうんこれも△な感じがする。ギャンブラーよりは博打打ちの方が近い。

ゲーマーうん〇間違いない。株取引をゲーム感覚でやってる。

パチンカスのようにカブカス、ちょっと〇だな。

 

株やって資金を増やしたいのは間違いないのだが、ちゃんと自分に問いかける「本当に増やしたい?」

「いやそうでもない。」株で遊んでる分、損してもいいかなくらいは思っている。(遊んだ分は損してもいいや)

つまり年30万~50万くらい減っても別にそんなにショックじゃない。その分くらい楽しんでるから。

 

じゃぁ老後資金増えないじゃないか?という問題は残るのだが、お金って無くてもなんとか生活出来る気がしてる。

 

3年前今より手取で月2.5万低かった月14万くらいの手取り、家賃水道光熱費通信費以外残り月6万円だったが充分赤字にならず生活出来ていた。今は大分楽だが別に貯金していない。何を言いたいか?生活費をきちんとコントロールして生活出来るのでたぶん持ってるお金関係なく大丈夫だと思う。

なんだかんだ言って仕送りもらっていなかった大学時代以外でお金の苦労したことないし(大学時代もお金なければ親がすぐ振込んでくれたが、貰わなかっただけ)今後も大丈夫だと思う。それは入るお金や持ってるお金に関係がない話。

 

大きく損をするようなら株式投資もやめるが、たぶん現物中心、分散投資でやってる限り株で使っているお金が3割も4割も一瞬で減るって言うのはあまり想像出来ない気がしている。

 

さて今日の取引、買いのみ各100株 ABCマート、ユナイテッドスーパー、カッパクリエイト

ABCは前回3日位で売った。ユナイテッドスーパーは100株成長投資枠で持ってるんだが1000円切ってるので買ってみた。

カッパは決算後下がってたが今底だろって思って3月優待目的。

今月ストップ安3連発食らったが楽天銀行楽天証券合計残高は、年始の10万マイナスくらい。思ったよりダメージを受けていない。(保有株全体もマイナス10万ちょっと)

 

今日は仕事休み&天気悪い、朝4時起きで時間が長い・・・お風呂のカビ取り、グラスの漂白と塩素くさいことやってます。