植田のあんこ玉、定期的に買ってる記事書いたけど子供の時、駄菓子屋ですごく食べたんです。

小さい時は1個5円小学生の時は1個10円で、たまに当たって大あんこ玉もらえるんですけど小の方がバランス的においしいんですよね。

 

「おばちゃん、アンコ玉1個」ってお金を渡す、自分で箱を開けてヨーグルの木スプーンか大きめのピンセットみたいなやつで自分で手の平に取る。(店による?)当時はあたると白い印みたいなやつがあんこ玉に入っていた。今は節分の豆みたいな炒った大豆みたいですね。

 

アンコ玉と同じくらい食べたのが信玄イカ(商品名が2021年に変更になったらしい)

Amazon | よっちゃん 串刺しカットよっちゃんPOT 80本 | よっちゃん食品工業 | おつまみ・珍味 通販

 

取り寄せはしていないんですが定期的にドン・キホーテとか西友(ミニポッドが売ってる時がある)で買ってます。

袋入りのよっちゃんいかは20円だったので信玄イカ食べてた方が多かったと思う。

 

3番目に食べたのはあんずボー

【楽天市場】港常 ミナツネ あんずボー 45g×18本 クリックポスト(代引き不可) あんず菓子 駄菓子:おやつのへや 楽天市場店 (rakuten.co.jp)

 

これは取り寄せも買ってもいません。大人になったらおいしいジャム買った方がいいからね。

 

あとすごい食べたけど別に食べたくないもの、花串カステラ

『花串カステラ』と、その系譜 | ラムネマニア (ramunemania.net)

 

全てリンクしただけです。

 

3、4歳くらいだと思うけど駄菓子屋に明治ヨーグルト(当時は瓶で30~40円くらい、瓶を持ってゆくと5円引き)を買いに行っていた。ヨーグルトは森永もあったはず。おしめは取れていたと思うけど・・・

 

親にヨーグルト買って来て言われて10円玉数枚をヨーグルトの空瓶に入れてカチャカチャ駄菓子屋さん(100メートルくらい)に買いにいく、10円くらい多く入っているので2、3個好きな駄菓子を買って来ていいんです。

毎週のように買い物に行くのが楽しみだったのを今でも覚えている。

瓶に入った昭和の懐かしいヨーグルト:明治ハネーヨーグルト | 懐かしむん (retrox.biz)

 

たぶん1970~1971年とかだと思う。砂利道だったんですがちょうど住宅地が舗装に変わって行く時期でどんどん道がきれいになってゆくのを記憶している。(藤沢市)バス通りとかは舗装済