「優待」優先度低いのですが人生最大の規模で優待権利獲得しました。

 

①すかいらーく300株②内外トランスライン200株③キリン(以下全部100株)④ヤマハ発動機⑤フジマック

⑥大倉工業⑦北海道コカ・コーラ⑧ライオン➈正興電機⑩フジオーフード⑪ミヨシ油脂

 

当然今日は保有株の評価額はボロボロwwしかし早売りはしません、今年3月は4社、9月は3社、優待権利もらってます。

去年は1年で2社とかですので今回の12月を考えなくても多いのですが、権利日翌日に売ってもしばらくして売ってもあまり変わらない印象があって権利日翌日に売ると結局損してる気がしてます。

 

今回優待たくさん取ったのには理由があって今年9月後半以降、買う銘柄買う銘柄損が出て完全に銘柄選定に自信がない状態・・・・・けっこう中堅企業でプラスしてたんですがこの層って下がるとドーーンと下がるんですよね。どこ選べばいいかわからんなら配当優待に金額を振った方が良かろうってことです。それでも大体300万くらいです。

 

今保有してるのは12月優待権利取りした上記11社&abalanceとコーエーテクモ

シルバーライフ先週買い直しし優待廃止、昨日売却しました。SHOEIの配当4万入った瞬間シルバーライフで吹き飛びました。(笑)abalanceは購入価格より株価マイナス80円 コーエーテクモはトントンです。

 

 

今日朝は今年最後のお気に入り立ち食い蕎麦「コロッケそば」12月31日に行こうと思ってましたが、31日は夜も蕎麦なので本日最終日にしました。毎年12月31日は午前掃除洗濯、午後、雑煮作り、蕎麦つゆ作り。夕方から御節で飲み始め、夜遅い時間にそばって感じです。ちなみに最近は元旦は仕事です。