今日は3時間しか寝てなかったから昼飲みしてたらダラダラ飲むまでもなく撃沈。

 

3時間ほど昼寝して犬の散歩して風呂上り、おっさん幸せです。

 

さすがにお酒じゃなく炭酸水飲んでます。

 

 

新しい本を読むの楽しい、新しい映画見るの楽しいけどちょっと面倒な時ある。

 

やっぱり本も映画も疑似体験なので新作は、精神的にも体力的にも正常健全じゃないとなかなか厳しいと思う。

 

若い時はそんなこと考えもせず刺激を求めていたが年齢があがると新しい刺激は億劫になることがある。

 

これゲームとかも一緒でコンテンツ消費ってそういう面があると思う。

 

 

酒を飲みながら読書することが多いが基本、過去に読んだ本が多い。おっそろそろ〇〇出て来るなぁーとか予定調和を楽しむわけです。

 

映画とかを何回も見る楽しみ方も予定調和を楽しむのがひとつだと思う。あと数回体験することで気がつくこともある。

 

やっぱり刺激が強いところが印象に残るし1回目はストーリー中心なため見過ごしたり読み飛ばしてるとこに気がつくこともある。

 

 

昔のTVの時代劇、暴れん坊将軍とか水戸黄門とかも1回ずつストーリーは微妙に違いながら予定調和を楽しむという面もあった。

 

そういえば、8時だよ全員集合とかもそういうとこあったかも。

 

刺激は少なくともほどほど安心して楽しめるって年齢上がると楽なんだと思う。ワンパターンも悪くない。