やっぱり30年くらい前、〇〇ハムのお中元対応請負を当時いた会社で受けて私が担当した。

 

現地倉庫で50人くらいアルバイトを採用し、社員は私ひとり。

 

百貨店から発注がFAXで流れてくるのを伝票起算して受注入力し、商品をピッキングし、ラッピングして発送伝票を張り、方面ごとにクール宅急便で送るという、量は大量だけど単純作業で分業してるのでパートアルバイトの採用も「日本語理解出来て真面目に働ければOK、職歴一切不問、期間1ケ月のうち15日以上勤められればOK」時給たしか950円だったかな

 

 

事務系はほぼ女性、ピッキング発送仕分けは男女半々って感じで毎日30人弱のアルバイトがいる状況。先方社員もいるが通常業務を行っており、お中元対応はしていない。

 

ある時、総務課長が夕方、ちょっと困ったことが起きたので来てほしいということで行ってみるとピッキングしてたアルバイトが帰宅時の荷物チャックでハムが出て来たとのこと。

 

一応毎日ピッキングのアルバイトは荷物チャックがあるんですが、そのアルバイトは配送仕分けから当日移動して来て知らなかったらしい。

 

総務課長「なんで盗んだの?」50代の男性アルバイト「ハムがおいしそうだったから」課長、爆笑「そりゃー光栄だわ。会社としては不問にするけど2度としないこと」 子供じゃないんだからww

 

 

ここの仕事ですが、短期で地元のアルバイトばかりなので最終日に全員現金渡し給与(休みの人も最終日の16:30に取りの来る形。16:30~業務終了打上げ&給与配布。どうしても来れない人は振込)なんですが最後に来た人全員ハムもらえるんです。

盗まなくても最終日にもらえる仕組み。ハムを盗もうとした50代の男性アルバイトも嬉しそうでした。

 

 

ちなみに〇〇ハムのピッキングは直接のアルバイトでも盗もうとする人がたまににいるらしいので、反省の色がきちんと見えれば問題がないそうです。問題なのは罪悪感を持ってないひとや開き直るひととかだと終了しなければいけず面倒とのことでした。