今年に入ってから新作ゲームでPS5のみの販売が目につくようになって来た。去年まではPS5・PS4両方で発売するものがほとんどだった。

 

いや流れ的には、steamとswichって感じでもある。日本語版はそもそもプレイステーションではないってパターンもある。

 

個人的にはゲームは専用機で大き目画面でやりたい。

 

 

となるとxboxかプレイステーション。今更xbox買うならPS5だよなって思っており、いつ買うかという状態。

 

6万円強かぁーーいつでも買えるけど「えい、買っちゃえ!!」と決意しないと買えない金額。

 

株価6万円なら欲しかったら、1分で買ってるけどね。

 

 

そこで考えた、 楽天銀行楽天証券合計残高が850万になったらPS5買うかなって。昨日時点で802万くらいかな。

(まだ引き落としが終わってないやつを除くと)6月中旬に800万超えてから800万の攻防してる感じ。

 

800万の内訳は国内株式 650万 投資信託 30万(つみたてNISA) 残り現金って感じ。

 

600万を年4%で運用で今56歳なので65歳までの9年とすると216万 65歳時点で資産2100万くらい。年金11万とすると年間60万マイナス、頑張って20年なら1200万なので年金微減が続いてもこれで大丈夫なはず。

 

 

もう少しずつ株でお金が増えたとしたら、200万増えるごとに65歳までの仕事の予定を1年早める。もしくは稼働日を減らすつもり、それでも62歳までは働くけど・・・週3だし学生時代2年間、年金払ってない時期があるので厚生年金2年加入期間が伸びるとちょうどいいから。

 

 

あと楽天証券合計残高 1000万でPC買い換えようかな。あと数年で買い換えたいとは思う。(今8年かな)高めの目標設定するなら今年中にPS5購入、再来年にPC買い換え。