今日は6時に犬に起された。昨日夕飯23:00なのでお腹は空いてない。起こし方は私のおでこにあごを乗せるという方法。

たぶん退屈だったんだと思います。

私がゴロンとしてスマホで読書してる時とかに甘えてやる仕草なのでかまってほしかったのでしょう。

 

 

もう14年近く一緒に生活してるので、言葉は微妙でもいろいろと通じていると思います。

 

私は、平日の9:00~11:00 13:00~15:00大体PCの前にいます。ローテーブルに座り右手にマウス、PCの前にスマホ(切り替えしないで見たいものはスマホ表示←ツイン画面にしろよって感じ)

そして犬は左斜め45度、10センチに背中を向けてスタンバイです。右側は右手にマウスを持ってるので撫でてもらえないことをわかってる。

手が空いたら背中を撫でろってこと。たまに「キュー」って鳴いて催促されます。鳴いても撫でないと左ひざにあごを乗せます。

それでも反応しないとPCと私の間に入り画面が見えなくします。私が「邪魔っ」って怒るとピューと自分のハウスに逃げ帰りますが5分のせずに左斜め45度 10センチの定位置に戻り「キュー」って催促します。

 

撫でてほしいのは背中なのでお腹をさわったり尻尾や足を触ると「うぅーー」って怒ります。「自分で触ってって言ってるんでしょう」というと「ぎゃうぎゃう!!」って言い返されます。何を言い返してるかわかりませんが、そこじゃないって言ってるんでしょう。

「わがままだなぁー」って背中を1分くらい撫でてもういいかなって止めますが、止めて1分後にはまた「キュー」って催促されます。この繰り返し、テレビ(地上波はいっさい見ませんが)を見たりスマホで何かやってる時には撫でておねだりは一切しないのでPC前にいる時だけは要求されます。

更にYOUTUBE見てる時は姿勢が違うためか?「撫でて」定位置に来ることはありません。

ブログ記事を書いてる時も両手で入力してるのがわかるのか定位置に来ません。

 

 

トイレに行くときは必ずついて来て自分のトイレで同じようにトイレを使います。大の時は大、小の時は小

すごい不思議(人間用トイレの前に犬用トイレを設置してる)多分小さい時、トイレしたタイミングが同じときに褒めたんじゃないか?と予想してます。あくまでトイレを外さなかったら褒めていたんですが同じようにトイレをすると覚えたんじゃないかと思います。まぁたまに出ない時はあるみたいですけど。おしっこ3滴みたいな時もあるんで。

 

老犬なので毎日お薬飲んでますが、「お薬飲もうかぁー」というと尻尾ブンブン降って超うれしそう。

薬飲むと私がすごい褒めるから。飲むと「よぉーし、うぁーいい子だね。あなたは賢い子だ。」と飲むだけで絶賛されるのでお薬タイム大好きです。

 

お手の要求をすると(手の動作だけ)トットットッと軽快に近寄って来て「お手」をします。嫌いじゃないらしい。

頭触らせて(手のポーズがある)超しぶしぶとゆっくり頭を差し出して来ます。手のポーズをやめると途中で帰ります。お手のポーズは止めても戻ろうとしないのに。「歯磨き」「ブラッシング」「シャンプー」も超しぶしぶです。首はうなだれダルダル歩いて来ます。

 

「散歩」「おやつ」「ごはん」は当然、飛んで来ます。まさに幸せな時間ですからね。もうすぐ14歳あと何年一緒にいられるかなぁー。 いつも幸せを感じる存在ですが毎日に散歩はちょっと大変です。もう犬は飼わない、いや飼えない(自分が60過ぎてから15年以上はきついと思う)と思うのでこあと数年楽しみながら過ごしたいと思ってます。

 

*すみません。私写真を撮るのも撮られるのも嫌いなので基本写真は乗せません。こういう記事の場合は犬の写真のせるのが普通だと思いますが。