現在56歳 週3勤務 手取16万wwこれ以上働く気はない。仕事に定年はないので身体が元気なら継続出来る。(倒産とかない限り)たぶん馘もない。人を入れかえるのは面倒だと思う。2人で交代勤務してるがどちらかが辞めると定着するまでに何人も辞めてしまうポストの仕事のよう、私は5年もうひとりは10年。10人にひとりくらいしか続かないと社長に言われてる。一応毎年昇給もするが有給はない(制度的にはあるけどシフト交代制で買い取りもないので結果使えない。入社前に言われてるので不満はない)。

 

年金予定は60歳まで今のまま、払って年間150万強予定。つまり保険とか引くと月10万くらいか?9年後と考えるとスタート時9万くらいに下がっても不思議じゃないけど。70歳スタートへ移行してゆくかもしれないけど65歳受給開始は残るでしょう。

 

今老犬と共に暮らしているので60歳までは仕事も住居も変えるつもりはなし、駅1分(80メートル)の賃貸マンションで職場までも自転車で15分なんで便利です。結婚はもうしません。

 

今考えている選択は

①65歳を超えても今の職場で働く・・・まぁ週3とはいえ身体的に継続出来るかは多少の不安がある。電話けっこう取る仕事でもあり、少し電話をとる左耳に不安がある。私の父親60歳で耳遠くなって補聴器使っていたので遺伝もあると思う。健康診断に引っかかってはいないけど既にちょっと左耳聞き取りにくくなってるのに自覚あるんですよね。右耳は問題ない。若い時から左耳の不調の自覚もありもともと少し弱いんだと思います。引越はしても現在の住む場所の周辺で賃貸で移動したり区営住宅の申し込みをしたりする感じかな。働ける期間が伸びるほど金銭的には安定すると思う。

 

⓶62歳もしくは65歳まで今の場所で働く・・・・国民年金の未払い期間が2年(大学生だった期間)あるのでそれが終わるまでは社保に入ってる今のままの方が面倒もないと思う。62歳だと収入がなくなるプラス3年間を生活する老後資金が更に必要となる。たぶん62歳なら今住んでいる場所にそのまま住んでいると思う。65歳だと途中で1回住み替えるかも。

 

そして今の仕事を辞めた後なんだけど体力的に可能なら地方への移住を考えている。いや田舎暮らしに憧れているわけではないですよ。候補地、浜松、沼津、宇都宮、高松、伊東とかの駅近マンション。家賃が安く賃貸があまり気味ならなおよし、ほどほど都会で人間関係面倒じゃなさそうなとこ。持病もあるので病院もないと困るし。浜松2年住んで自転車で餃子の有名店食べ歩きしてその後、宇都宮引越して餃子店食べ歩きしてとかいいかな?ってその後、伊東で海と温泉の近くにある生活とかね。

     ↑ どんだけ餃子好きなの?

 

まぁ基本スーパーが徒歩圏内にあって外食店がいくつかあればいいので日本全国大丈夫でしょう。旅行と仕事で国内の県庁所在地で行ったことない町はないので候補は他にもあるんですけど、上の5つは特にいいと思っている場所です。

 

旅行に行ってこんな町に住んでみたいと思ったベスト3は、高知、唐津、萩。ただね3つとも車がないと生活不便。&地方独特の人間付合いが必要そうな印象で無理だと思う。もう少し都市生活(隣人とあいさつはするけど深くは知り合わない感じ)が可能な場所がいいかなって思ってます。

 

海外移住も考えたがコストよりも食べ物で無理かな。いや半年とかならいいんだけど残り人生ずっーとはきついわ。そういう意味では沖縄もなし、東京と変わらないものもたくさんあるし沖縄だからおいしいものもあるのも充分わかるけど魚がね。

コンドミニアムみたいな場所借りて旅行行ったことあるんだけど(私は魚捌けます)いろいろな魚買って料理したけど値段の割に味が大味な魚が多くてねwwあっ脱線しました。老後は地方都市に移住出来たらいいなぁーって話でした。