楽天(4755)300株 損切り

イノテック(9880) ケル(6919) FPG(7148) 100株購入

 

けっこう長く株やってますが分散投資ってあまり考えたことなかったことがたぶんプラスになってない理由のひとつだと思っています。

 

今回楽天2000株損切りしてる途中ですが、過去にもラウンドワン1200株買ってコロナで大コケとか、パソナ1000株買ってリーマンショックで激下がりとかマイナスするとき大きいうえにプラスしてる時は、30万プラスとかでもういいやって売ってしまうというリスクを抱えるのにリターンを取り切れないというバランスの悪さが問題だと思っています。

 

あと当初の購入目的や予想金額に行かなかったら未練を持たずに売るってこと、逆に上がってる途中では目標前に売らないこと(時間が過ぎたら目標に到着しなくても売る)。  損切りはチャンスロスになるのでダメだと思ったら即売った方が結果的にいいんでしょう。この辺の理解が全然なかった。

 

なんか分散投資と損切りのスピードだけ理解してたらとんとんだった気がしてます。

 

現在1銘柄上限50万円と決めてるので分散投資は今後大丈夫。

 

損切りww自信なし。まぁ楽天は売りますけどね。