【2023.10.24】「純音楽の友 遠藤賢司七回忌公演」でした! | 遠藤賢司ブログ館

【2023.10.24】「純音楽の友 遠藤賢司七回忌公演」でした!

アメブロの「エンケンブログ館」、久々の更新になります、

「遠藤賢司秘宝館」館長・図書之介です。

 

エンケンさんの命日である、10月25日の一日前、

10月24日に、新宿ロフトで

「純音楽の友 遠藤賢司七回忌公演」

が開催されました。

 

 

今回、出演された方は

 

湯川トーベンさん・石塚俊明さん

の、エンケンバンドのお二方、
「エンケン&カレーライス」「エンケン&アイラブユー」の森信行さんは勿論、

 

友川カズキさん
斉藤哲夫さん
友部正人さん
鈴木慶一さん

武川雅寛さん

鈴木茂さん
佐野史郎さん
大友良英さん

という、1970年代から共に切磋琢磨してきた方々を中心とした、
「純音楽の友」が集結しました。

イベントの模様は配信(というのも、エンケンさんがご存命の頃には馴染みがなかったものですね)
もあり、10月31日までアーカイブを見ることができるので、
内容はあえて伏せますが、
その代わりに、配信ではわからない、
新宿ロフトの様子を写真でお楽しみください。

自分はこれまで、記録としてずっと、
カメラ持参でライブの模様も撮影させていただいておりましたが、
今回は会場が混みあうことが予想され、
カメラマンさんもたくさん入るとのことでしたので、
ライブ撮影はご遠慮させていただきました。

以下の写真もすべて、スマホで撮ったものですので、
画質の悪さなどご容赦ください。

 


ライブフロアとは別の、バーフロアでは、
エンケン愛用のギターなどが、
所狭しと並べられていました。
 
そして、恒例の?
エンケンフリマも開店。
 
 
準備から販売まで、
エンケンスタッフが総結集して東奔西走。
 
11月1日に発売されるシングル盤レコード
「寝図美よこれが太平洋だ / 満足できるかな」
の先行販売を始め、CD・レコードやDVDも販売されました。
 
カウンターでは、エンケン純米酒や、
エンケンさんが大好きだった、アイスミルクティーが
販売されていました。
 
ライブフロアは溢れんばかりの人!
(一部、空いている箇所があるのは、柱で死角となる場所のため)

ライブは、
雄弁な人、
口数は少ない人、
それぞれが、エンケンさんとのエピソードを語ったり、
エンケンさんのことを思い浮かべながら考えたであろうセットリストで、
皆、思い思いに、エンケンさんと対話しているような演奏でした。
 
 
大盛況の幸せな時間が過ぎていきました。。。
 
このイベントのライブの模様は、
2023年10月31日まで、アーカイブにて視聴可能です。

これだけの錚々たる面々が、
エンケンさんのために集い、演奏した、
貴重な記録をぜひ、追体験してください。

【アーカイブ購入サイト】
 
チケットは2,500円。
2023年10月31日(火)21時まで販売しております。 
イベントのアーカイブは2023年10月31日23時59分までご視聴いただけます。 
 
よろしくお願いいたします☆
 
まだまだ、純音楽魂は後の世代に影響を与え続け、
引き継がれていくことでしょう。

これからもふと、
エンケンさんに会いたくなって、
レコードやCD、DVDなどを再生したとき、
天国からエンケンさんの
『聴いてくれてありがとう!』
という声が聞こえてくるような気がします。