頑張れエンケン! 二回目/ \(≡^。^≡)/エンケン | 遠藤賢司ブログ館

頑張れエンケン! 二回目/ \(≡^。^≡)/エンケン

サテ、あくまでも、自称だが、天下御免の、『不滅の男』だし、

『病だからって、音楽仕事でお世辞言われるのは口惜しいから、絶対!クタバルまで黙っておこう』、ト、思ってたけど、

病原菌発見以前に受けてた仕事、例えば、グループ魂との日本ロックジャム(5.3)も、エンケン自身が、病を疑うくらい、歌を、ギターを、心身を、咆哮させ、四股踏んで、頑張ったし、

…もしかしたら音楽の、特に、音量を、上げれば、上げるほど、僕を、煽(アオ)ってくれる、エレキギターの、治癒力はカナリ凄い!…

勿論、日本全国チャントヤル!、グループ魂が、僕の負けじ魂を、文字通り、死ぬ程、引きズリ出してくれたんだけど、主催者のS氏も、本気で、ハグして、誉めてくれたし、

エンケンが、ひそひそ出演してる、園子温監督映画【ひそひそ星】の上映会LIVEでは、【カレーライス】をチャント歌い、若い、お客さんに、「昔から知ってたけど今日初めて生で聞きました。ジンと来ましたァ~好い歌ですねぇ~」と、誉められたけど、

…あたりまえなんだよ…エンケン監督は、いつだって、詞=脚本と、歌とギター演奏=スクリーン音楽で、例えば、一本の映画【カレーライス】を、聴き手の、脳内スクリーンに、上映しながら、

只々、未来も過去も、コノ、タッタノ現今を、先ずは、誰より、自身の為に、自心めがけ、そして、好ければ、聴き手=哲学家=芸術家=言音一致の純音楽家デアル、一人一人に、イッタイ、何様のつもりの哲学語りなどして、しかも、詩人ぶったりして、決して、同じ人間=動物として、失礼なきよう、伝わり易く、脚本として、言葉を削ぎ取り、充分、納得してもらえるか、ドウカ、だけで、エンケンは、勝負して来た、見事なまでの、言音一致の純音楽紳士!、なんだよ。

ダカラ、君から、エンケンが、ドオ見えてもネ、既成概念に囚われず、ソウ、クダラナイ!既成概念の呪縛から君を解き放て!、そこを、君の、これからの為に、能く能く、お考え、下さい。

例えば、ロックだ、フォ-クだ、クラシックだ、演歌だ、ジャズだ、ラップだなんて、クダナライ!、音楽のジャンル分けなどの、既成概念の呪縛から、君が抜け出ることが、真の創造への旅立ちなんだよ!

ただ、他人に自身の音楽を、説明するとき、例えば、私は、クラシックだの、ハァドロックパンクだの、ジャズだのと、言ったと、しても、その、音楽的範疇に、溺れるなかれ!と言うことです。

世界の中で、タッタノ、ヒトツ、君だけの、言音一致の純音楽で、勝負せよ!と言う、ことです。音楽は音楽なんだ!音楽に垣根は無い。好ければ好いんだ!

もし、そんな風に、音楽ヲ、聴けない、演奏できないなら、ゴタク並べずに、音楽家を、辞めちまえ!タマエ!

他人の芸術なんてね、君にとって、気持ち好い!か、マアマアか、気持ち悪いか!、だけで、良いんだよ!

他人の創作物を、オマケニ、訳してまで、解釈してる暇があったら、怖がらずに、テメエの哲学で、テメエの芸術を、言音一致の純音楽を、創れ!

デナケリャ、明治維新来、未だに続く、グダグダと、昔は、中国、シルクロォド、現在は西洋の、翻訳文化中心国の、日本と、全く、変わらないよ!

創れ!創れ!野垂れ死する覚悟で、自分を創れ!それこそが、真に、世界に、発信すると言う、事。

コレ、ソノ、ひとつ、大事な、お節介、イヤ、コリャ、お説教、ですな。偉そうにすいません。エンケンに説教してます。それだけです。

マ、かように、音楽だけは、病に逃げずに、自賛!チャントヤル!、エンケンなのだが、しかし、友人と、会う約束したのに、体調がすぐれないからと、延期してもらったり、諸々、遂には、キツイ病院薬飲んで、トイレまで這っての、ギリギリ、ウンチオシッコとなり、食欲全無く、たちまち、アウシュビッツ体型となり、迷わず、慌てて、携帯メモに遺書を、記したり、そうなると、新たなる仕事も、断わらざるを得なくなり、

↓休憩

休憩終わり↓

マア、キッカケは、音楽闘友P氏にメールしたら、多分、何処かしら流れてくる噂で気になつたのか、「エンケン身体は大丈夫なのか?」と、一言。

ト、マア、誤魔化しも効かなくなって、勿論、私などより、遥かに、重篤な病気で闘っておられるかたも、多多在りますし、日本音楽業界全体から俯瞰すれば、枚数的には、大したエンケンでは、ありませんが、

シカシ、音楽や、演劇や、映画、などなどと、本心から好きな事=創造ダケニハ、責任溢るる、ソレダケニ心優しいバカチン=創造闘友=競争相手達と、同じく、ソリャモウ!、大した、エンケン!、なのであります、ト、

大口たたきついでに、ココニ、独り、勝手に、盛り上がり、一応、病と闘う、皆様の、不滅の男エンケンですと、日本全国、宣言させて、イタダキタク!

ちょい休憩↓

「ハイ~、ナニナニ、エンケンちゃんは、食欲を摂り戻しつつあり、少しフックラして来ましたので、皆様ご安心下さい。~ソウニャア~ソウニャア~頑張れエンケン!」、トハ、お馴染み、下高井戸の髪結屋の看板猫チビちゃん、ハ、本名です。

(^-^)/
ところで、エッ!エッ!てえと、長友佑都くんが、平愛梨くんと、結婚したら、【20世紀少年】の、遠藤健児のモデルは、一応、僕=遠藤賢司ということになってて、平愛梨扮するカンナは、僕の姪っ子、だから、僕は、エッ、てえと、長友戦士の、叔父さん?、コリャ、例え、架空だろうが、嬉しい!の、限り!

以上!( ̄! ̄)ゞ

簡略化された象形文字=漢字と、それを仲立ちする、平仮名と片仮名で、歌いカツ引っ搔き叩く、言音一致の純音楽家、遠藤賢司こと、エンケンです。視読感謝*(≡^吉日^≡)*続くよ