名歌手高田渡 | 遠藤賢司ブログ館

名歌手高田渡

…賛助出演…下高井戸桜子ちゃん…



タマタマ、何か月か前に見た、ガリガリ君の値上げ報告兼値上げお詫びテレビCM、アレッテ、世界のテレビCMの、到達した、最高峰だと、感動した。本当に、ホボ、民放を、観ないのに、タマタマ、チャンネル替えの、途中で、タマタマ、高田渡に、よばれるように、観たんだよね。

で、コリャ!凄い!と、感動した。

心血削った構成脚本が、シッカリしてるから、カメラの動きといい、登場する、赤城製菓の、社長を始めとする、従業員の、表情も、名演だ!

CMディレクターは誰だろ?

ソシテ、何より、【値上げ】を、歌う、この超ハァドな画に負けない、高田渡の、歌手力に、あらためて、感動した。

僕もそうだが、他人の創った歌だろが、自創の歌だろが、人前で、歌う限りは、唯の、歌手なんだ。

詩人が歌おうと、反体制を歌おうと、諧謔味や、下町味や、皮肉なんて、関係なしに、ただの、歌手なんだ。最後は、その、歌声が、音楽が、宇宙創生来147億年分、60兆の胎内細胞を、人間を、感動させるか、どうか、だ。創造は、甘くない、という、事だ。

ソレハ、吉幾三(「津軽平野」名作)さんだって、ボブさんだって、エンケンだって、詩人が、デハナク、唯の、歌手なんだ。

高田渡とは、若い頃、事務所が一緒で、大勢の時もあったが、よく、二人で、日本中、歌って、周った。

いつも、二人で、冗談言って、笑ってた。一言で云えば、心底、優しい奴だった。

僕は、昔、酒飲んで歌うな!と、他の歌手に、音楽に、失礼だと、高田渡に、言った。

酒飲んで歌う、高田渡を、へらへらと、落語の江戸諧謔味を、理解してるというつもりで、持ち上げる、極小の井の中の蛙ものが、大嫌いだった。高田渡は、世界に冠たる、稀代の、名歌手なんだ、高田渡を、早死させたいのか、と。

高田渡との松江での最期の会話は、こうだ。

「ケンジ今度吉祥寺で歌うけど来ないか?」→「酔っ払って歌わないなら行く」→「キツイこと言うなぁ~」と、淋しげだった。

もしかしたら、その晩年は、酒ではなく、病院薬を、飲みながら、やってたのかも?と、時々、後悔する。

多分、知ったかの、ど素人には、分かるまいが、高田渡の最高傑作は、…(1960年代原子力米国空母が寄港した)佐世保の海で泳いだら…(ちんちんが)無い…【事だよ】だ。ハァドパンクだ!

鎖国中の、八つぁんクマさんの落語風味も、下町情緒も、そんなものに、甘えて、創作してる奴は、クソだ!アマゾン奥の、ヤノマニ族も、人情なんて、自分、次第だ。

ただただ、現今にある、自身を、人間を、スッピンと、歌う、それこそが、八つぁんクマさんの落語なんだ。ソノママで、赤の他人を、納得させるのが、創作の基本。



嗚呼ヤダヤダ、文化人ぶった、ロックを知ったふりの、音楽的ど素人と、話すのが、一番やだ。結局そんな奴らが、縋るのは、家柄と、学歴だ。ダカラダ。

少しは、音楽で活きてる、僕の話を、信用してくれるなら、まあまあ、だ、けど。まあ、エンケンの、音楽力の、足りなさだと、しとく。

最低、10年間、音楽だけで、生活したら、解るよ。聴こえてくる、見えてくるものが、違うよ。

とは言え、人ソレゾレ、だね。そこが、音楽の、凄いとこだ、と、言っておく。

だって、みんな、言音一致の純音楽家だから。

タダ、仕事デネ、楽しんで、自分を家族を食わせることなんか、出来るわけなんて、ありゃしない!

どっちも、凄いな!白鵬も、稀勢の里、も。男は、バカチン!女は、…!人間て、可愛いなぁ~と、思わせてくれる、それだけで、金払った、価値あり。

他人の必死を、お金払った分以上に、弁当食いながら、他人事として、愉しむのは、ソレゾレの仕事で生命張ってお金稼いで来てくれたお客様だし、歌や、演奏が、上手くいったら、誰より、愉しいのは、エンケンだ!

ただ、何十年も、歌い続けたから、と、言うより、構成脚本や、脳内絵柄めがけて、劇練=努力できる限りは、才能が枯れないと言うことなんだよ!それだけだ!

因みに、僕も、ガリガリ君、大好きです。製品名も、包装画もいいよね。

僕が、くたばったら、あの世の土産にガリガリ君を持参して、、渡と一緒に、ガリガリしたいな。何味にするかな?意外と、スゥプ味も、大したもんだった。

カレェ味も在ったかな。在ったら、食べたいな。

あっ、息子の、高田蓮くんも、厳しい先輩に、可愛がられ、一生懸命、音楽で、喰ってるよ。好い奴だね。

あっ、昨日、墓場の猫村階段を、降りながら、自曲【カレ-ライス】を、小声で、歌ったよ。ギターのコォド進行もそうだが、何て、すっと、心に沁みる、何の、飾りもない、凄い歌なんだろ!

…♪君も猫も僕もみんな好きだよねカレェ~ライス♪…

たまたま、外で作業してた、近所のおばさんが、振り向かないよにしながら、背中で聞いてた。

何て、良い歌なんだと、涙がでた。

…♪君はトントンジャガイモ人参を切って♪涙を浮かべて玉ねぎを切って♪馬鹿だな馬鹿だなついでに自分の手も切って♪僕は座ってギターを弾いてるよ♪…フフフゥン…カレェ~ライス♪



また、涙が出た。

廃案(・.)/ 無理矢理安保関連法案辺野古基地案ヽ(.・)/ 原発全廃(、。・)/ 巨ナマズ鎮撫(~^・^~)民をナメルナ (.・)/

ヽ(・.)/ 個々人の歌は自由民権の礎なり °(.・)/

🍀♪(≡^○^≡)♪ 象形文字で歌う言音一致の純音楽家 エンケン 🍀(・。・)/