幼児期に?を習わせると…  | 幸福への羅針盤

幸福への羅針盤

ひとりひとりに与えられた幸福への道。
その道を歩くための羅針盤となるようなブログを毎日綴っています。
遠隔気功研究所の所長がおくる幸福な日々をつくるための人生のヒント。

先日、面白い記事を目にしました。
それは
「東大をはじめとする国内難関大学生の約半数は、ピアノを習ったことがある」
です。
国内の大手電機メーカーがこのようなアンケート結果を発表しました。
もちろん
ピアノを習えば東大に入れるというものではありません。
しかし
ピアノを習うと脳の発達が進む可能性があるということを表しています。
脳は体、視野、音、言語などを司る領域など、だいたいのエリアごとに働きが決まっているようです。
そのたくさんある領域の中で音楽を司る脳の領域と言語を司る脳の領域は非常に近いところにあるようです。
いや、重なっているとも言えるようです。
そこでまだ幼児の時期に楽器を演奏することで言葉の領域にも良い刺激がいくと考えられるようです。
それがいろいろなよい働きをするようです。
だから
楽器などを幼児期にやらせることにより
「賢い子」
「好奇心旺盛な子」
に育つと言われます。
つまり
そんな子に育てていくには幼児期の楽器は非常にいいのかもしれません。
世の中で活躍している人で幼児期に音楽を学んでいた人もたくさんみえるようです。
どうでしょうか?
お子さん、またはお孫さんを幼児期から音楽に触れさせてはいかがでしょうか?
やはり
幼児期から脳に良い刺激をたくさん与えていきたいですね。
このブログを読んでいただいたあなたにたくさんのいいことが起こりますように。
 
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