消化力と太陽の関係 | 時間*空間を超えて、自分を癒し・調和し・バランスするヒーリング

時間*空間を超えて、自分を癒し・調和し・バランスするヒーリング

頑張ってきた、過去のあの時のあなたに。。
悲しみの中で、苦しかった時のあなたに。
辛くても、一人で乗り越えてきたあなたに。
「ありがとう」のエールを贈りませんか?

腹八分目という言葉。。。が
ありますが。。。

アーユルヴェーダ的に見てみましょうあんぱんまん 

まずは、この図をごらんください。


 

自分が食べたり飲んだりしたものが、
胃の中に入っている状態とイメージしてくださいshokopon

食べ物(固形) & 水分(水)は
カパ(地)のエネルギーになります。

そのカパのエネルギーが胃袋の中に
入ってきて、消火しやすくするための
作業をするわけですが。。。もぐもぐもぐもぐ 

消化を促進するためには、
ある程度の空間が必要です。

この空間(空)がしっかりあることで
風(ヴァータ)のエネルギーが活動し
始めて、そこにカルシファー火 カルシファー が起こります

消化のhinotama   ですねレッドフェイス 

地・水のエネルギーを食した時
胃袋に空間があって、風が動き
火が起こること

 地・水・火・風・空

この5つの元素がある状態が
胃の消化力となり、体内に
しっかり吸収されていくベース
となっていきます


しかし、、、めらめら  

水分を取りすぎたり
食べ過ぎてパンパンな
状態になっていると

空がなくなってしまい・・・
風は動かず 風  

火が起こりにくくなってしまいますアルコールランプカルシファー

そうすると、未消化のものが
いつまでも残ったり、うまく消化されずに
そのまま流されていってしまったりしずく

そんな状態が続くと、、、カラダもずっしり
ココロの状態もなんとなく煮え切らないで
ウダウダしがちになってくるのですしょぼん しょぼん 

身体的にも、精神的にも、
消火のshokopon(アグニ)が
弱くなっていきますしょぼにゃんこsei

最近、食べ過ぎてるなぁ~~~
また、気持ちが重いのよねぇ~~

という方

朝起きておなかがすいていないなら
超小食にするか、思い切って抜いてみましょう


カラダが必要とするとき、ちゃんと
お腹がすいた感覚があるのが
とっても大事心

この感覚がなく、時間がきたから
なんとなく食べるというのは、身体の
ペース的にはストレスとなっている
かもしれませんよぉ~~aya 

かといって、

無理な絶食や、食事制限による
ダイエットは、逆に空間が多く
風(ヴァータ)エネルギーが増大し
消耗しやすくなります笑顔  

そうなると、風は乾燥をよび
目がくぼんできたり、しわの原因にも
なったりしますハムハム白目 

自分の身体のバランスで
地・水・火・風・空・・・5つの元素が
しっかりあることが、生命力を高める
秘訣なんですねaya !!  

また、消火の火 モヂカラ は、
太陽太陽 の強さと共にある

ということも、ぜひ覚えていてくださいねSUN ありがとー2 

一日のうちで
お昼間に食するものを多めに
夜は少なくしていく・・・

というのは、消化の火(アグニ)的にも
とっても理にかなった食べ方なのです太陽 ハート





5,000年以上かけて、受け継がれてきた 
アーユルヴェーダ「人類の膨大な知恵袋」
の中から、自分で自分や家族を健康に、
幸せにしていくためのスキルを、
2日間でお伝えする講座を開催します!


ヒーラーさん、カウンセラーさん
健康にかかわるお仕事をされている方
自分やご家族の健康にご興味がある方


ぜひ、ご参加ください。納得の2日間になります!




【セッションのご案内】
あなたと共に生きてきた体に宿る歴史・個性を大事にしながら、もう要らない枠や制限を優しく解きほぐし、本来の自分らしさを取り戻すをサポートしています。

☆遠隔身体調整 

60分 ¥5,000.-


所要時間 約60分

☆アーユルヴェーダボディーワーク

120分 ¥15,000
注)予約可能日は、サロンの予約状況を確認後になります。
  ご希望の日時を複数あげていただけますようお願いします。

*ドーシャチェック(体質・個性がわかります)
*ボディーチェック(観察・スキャニング)
*ボディーワーク(揺らぎ・ストレッチ・音叉など)
*アフターワーク(日常簡単にできるワークをお伝えします)

お問合せ・お申込みフォーム

またはこちらに直接お願いします。