中学生のころから、ひどい肩こりに悩まされるようになりました。 | 時間*空間を超えて、自分を癒し・調和し・バランスするヒーリング

時間*空間を超えて、自分を癒し・調和し・バランスするヒーリング

頑張ってきた、過去のあの時のあなたに。。
悲しみの中で、苦しかった時のあなたに。
辛くても、一人で乗り越えてきたあなたに。
「ありがとう」のエールを贈りませんか?

実は私・・・中学のころから,、ひどい肩こりに悩まされるようになりました。でもさかのぼれば、4~5歳のころから、よく足がダルくなることがあり、痛みで夜も眠れないことがありました。

いたくて苦しくて、母に助けを求めると、暖かい手で撫でてくれたり、もんでくれたりすることもありましたが、それはいつもではありません。

母だって疲れていたのですから、それも当然ですよね。でも、その疲れからイライラしていたのでしょう。。。私が痛みを訴えても、「気のせいよ!」と、受け流すこともよくありました。

この痛みが気のせい・・・そんな馬鹿な!


そしsて、中学になること、そんな足のだるさは消えて、、、やがてそれは強力な肩こりへとシフトしていきました。

常に、肩になにかおもりをのせているような感覚。。。運動などもしているのに、肩こりは治りませんでした。あまりの辛さに、整体に連れてってもらうこともありましたが、たいていは、我慢してやり過ごしていました。


そんな私の肩も、
社会人になるころには、ガッチガチに硬直していて。こころもガチガチに固まってしまったからでしょうか?


イライラすることも多くなっていきました。
イライラすると、肩こりがつらくなる。

肩こりがつらくなると、イライラする。


負のスパイラルを加速させていました。一生、この辛さは治らないんだろうな。この先、もっと体がつらくなるのかな。そんな悩みを、カラオケで解消する日々。

しばらくして、化粧品からの肌トラブルや、子宮内膜症などの病気をへて。。。
30代後半のある日。。。私は台風の中でかけていったイベントで、エチオピア民族舞踊と出会ったんです。

初めて見る踊りは、とっても魅力的で、面白い動きをしていました。

今まで、踊りはみるもの!そう思っていた私ですが、この踊り・・・私もやってみたい。

そう思ったことがきっかけで、エチオピアの踊りにはまっていったのです。


踊りを初めて約半年たったころ。。。あれほどつらかった、肩こりが軽減していることに気づきました。中学以来、肩こりでつらくない日は一日もなかった私なのに。

厳密にいうと。。。肩のこり、硬さがなくなったわけではありません。でも、体感覚で、痛みやつらさを感じる時間が激減していったのです。これって、すごいことだと思うんです。


いままで、肩こりがあるからイライラすることも多く、イライラする出来事がさらに肩こりを強めていく負のスパイラルの中にいました。

しかし、カラダが楽になってゆくのと並行して、イライラすることが少なくなっていきました。いつのまにか、心も楽に軽くなっているのに気付いた頃、肩の痛みを感じることも激減していったのです。


運動って、運を動かすと書きますが、体を動かすことって、本当に本当にすごい変化をもたらすということを、この時に、体感したのでした。


この肩こりが治ったことがきっかけで、、、ではなく、その後、2回のけがをきっかけに、ボディーワークの世界へと入っていくことになった私でした。