【医療の現場から】不安にさせたいわけじゃないですよ | 小松の温めサロン 『 エンジュ。』

小松の温めサロン 『 エンジュ。』

身体を温めることの大切さ
心と身体を健やかに

自分の身体を愛しみ、いつまでも健康でワクワクする人生を歩みませんか
「その方全体を温められる」そんなサロンを目指します。

小松の温めサロン エンジュ。です。



月曜日は、病院勤務の日

今日は、病院内でも
志村さんの訃報を聞き
動揺してるスタッフがたくさん


まだまだ、心のどこかで安心してる部分があったんでしょうね


志村さんの訃報で
ぐっと身近な問題として意識させられました



とはいえ、医療の現場からいえば


マスクの支給も少なくなり

自分で調達するすべもなく

増産されてるであろうマスクは何処へ


って状態ですし



発熱外来への患者さま対応では


インフルエンザの検査や
インフルエンザが陰性だったときには
次は採血をしにと

行かなければならず


その患者さまの問診に
「家族が海外から帰国」の文を見たときには


やはり
不安を覚えずにはいられないのが本音


とはいえ
検査をする私たちももちろん不安ですが
それ以上に、その患者さまの方が不安を
感じてられるかもしれませよね



皆さんが皆さん、コロナに感染者しているわけではないですが


こんな時期に発熱する、風邪症状が・・・

となると、やはり不安になりますよね


季節の変わり目で体調を崩される方が多いのは仕方ないことなのですが



いつも以上に

日常生活、健康管理、感染予防を意識して

病気と縁のない生活をおくるのが


医療の側の私たちにも
患者さまとなられるかもしれない方々にも


良いことだと思うのです



それでも、仕方ないときも勿論あるでしょうが

体調が悪いときには、しっかりと自宅療養
もちろん、症状が悪化の場合は速やかに受診を



感染しない
感染させない


そして、不安にならない
不安にさせない


そういう行動をしていかなければ
いけないんだと思うのです



enju.482@gmail.com