妊活さんのよもぎ蒸しのタイミングは | 小松の温めサロン 『 エンジュ。』

小松の温めサロン 『 エンジュ。』

身体を温めることの大切さ
心と身体を健やかに

自分の身体を愛しみ、いつまでも健康でワクワクする人生を歩みませんか
「その方全体を温められる」そんなサロンを目指します。

小松の温めサロン エンジュ。です


本日は
妊活の時によもぎ蒸しを
併用されるのが良いのは分かりますが

そのタイミングは・・・をお伝えしますね


よもぎ蒸しの始まりは、韓国で
産後のケアの目的で愛用されていたことから


産後の子宮を綺麗にするために
子宮自体を引き締めるために  が目的


そういうことを考えると 

タイミング的には

生理が終わった辺りから排卵の前ぐらい

子宮をきれいにし
ちょうど、低温期の時に
体温をあげる・血流を促すのが目的


ただし、排卵したあたりではよもぎ蒸しは
避けた方がよいとのこと

たぶん、デトックスしようとする力が
働いてしまうかもしれないから
(リスクは避けるにこしたことはないでしょ)


これは、不妊治療のお医者さんから
お客様が言われたことなので
かなり信頼出来る情報だと思います


なので、排卵3日前くらいからは
妊娠に備えた方が良いと思うので
よもぎ蒸しをしばらくストップ禁止


そういう周期で受けてみてください


不妊治療の病院に行く前に
もしくは、治療を受けながら


よもぎ蒸しは試す価値あり
(治療中なら)併用で確率もアップするかも


この頃は
第2子不妊の方も多いとのこと


そんな方こそ
温める
リラックスする
気を緩める

ことが、とっても大切だと思いますよ

ストレス大敵
冷え大敵   です


気になる方、ご質問がある方は
直接お聞きくださいませ~ウインク


答えられることしか、答えられませんが(笑)

5年ほど前に苗をいただいたこの植物
今年はじめてお花をつけました~
葉っぱは、アジサイみたいなんだけど
何て花なんでしょう~