幸せになるために… | Enjoy Yoga ! ゆみのブログ

Enjoy Yoga ! ゆみのブログ

日々の思いをつれづれなるままに・・・

今月エンジョイヨガがオープンして4年となりました。

自分がヨガが大好きになって、体調も心の有り様も変わって、

みんながこんなに気持ち良くなれたら、みんなが幸せになっていい世の中になるだろうなあ(笑)と、壮大な目標を持って(笑)地元にスタジオをオープンしました。

現代は情報&スピード&物質過多社会。自分には関係のないあらゆる物事まで、どんどんスピーディーに大量に流れ込んできます。多くのものが入ってくるのはいいことではあるのですが、時には溺れそうになることも。

身体と心が悲鳴を上げるまで気付くことさえできないと、そのツケは後々大きく自分に返ってきます。

身体と心はいつもつながっていますから、体調崩すと気持ちまで憂鬱になったり、また悩みごと苦しい気持ちを長く抱えていると体調も悪くなったり。

私もヨガを始めるまでと今とを比べてみると、今の方がずっと年を取ってるのに(!)体調は
今の方が格段に良好です。

自分で体調を整えられたら、こんな楽なことはありません。

自分の身体が気持ち良くなると、余裕が出てきます。
自然に感謝の気持ちが湧いてきて、まわりにも優しい気持ちになれます。

この感謝の気持ちが自然と湧いてきたら、たくさんの物を身にまとわなくても、十分に満たされることが、私も年齢とともに、ヨガをしながらより感じられるようになりました。

*自分がヨガができる身体を持てること
*ヨガができる環境を持てること
*大切な人が身近にいること
*毎日普通の朝を迎えられること

これだけのことが何てありがたいんだろうと思います。もちろん、ヨガをしていなくても気付く事ができます。


幸せは自分の中にすでにあるんですね✨


無い物ねだりをするのではなく、自分の中にすでにあるものを見つけよう。

これは、大好きなケンハラクマ先生の言葉でもあります。

自分の中にある大切なものに気づけますように。