女性が男性に相談をもちかける時

その女性の話がとりとめない

展開になったりして

聞いている男性がイライラし出して


しまいに

「それはこうしたらいいんだよ」

なんてアドバイスをしたりします。


でも、これは

状況を悪化させてしまいます。


女性は「悩んでいる気持ち

そのものを共有してほしい・・・。」



*・゜゚・*:.。..。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*



男性は問題が生じた時

その問題に真正面から立ち向かい

「こうしたらいいんだ」と

具体的な解決策を導き出そうとします。


問題は

解決してこそ問題の価値がある!

くらいの考え方をしています。


一方で

女性は何か悩み事があると

誰かにその気持ちを聞いてもらう。


すると、、、

気分がすっきりして

問題が問題でなくなってしまうのです。


だから、

男性は、ひたすら相あいづちをうち


要所、要所で

「そうなんだー、そりゃそうだねー」

とココロを込めて

合いの手を入れる態度が賢明なのです。


ibマッピングは

「問題を問題でなくしてしまう」

という女性的解決法を促すツールと言えます。


自然治癒力学校

おのころ心平ブログより抜粋

http://ameblo.jp/onocoroshinpei/entry-12251536399.html



*・゜゚・*:.。..。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*



おはようございます。


仙骨ヨガ  ドロシーです。


ibマッピングとは

自然治癒力学校 理事長 おのころ心平が

22年間、23,000件のカウンセリング現場で

積み上げてきた、傾聴の方法、共感の手法を

すべて積み込んだコミュニケーションツールです。

 http://ib-mapping.jp/

 


アイビー(つたのように広がる)

I be・・・ 

I am (私はここにいる、そのままの存在)

I =行き当たり   b=ばっちり

という3つの意味がこめられています。

 


実は、わが家のパートナーも

ibマッピングベーシック講座を受講していて


{584369BA-76CE-4C29-ADEB-ECC84BF07557}

アレから、1年。。。



「お主、なかなか、やるな」(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧

って思うくらい、わたしの取扱いが

益々上手になってます(笑)




毎日の家の中がスムーズになると

ココロもカラダも人間関係も

心地よく循環してることを感じます。


{3CF4223F-7D8B-4183-9E9C-507F833FB3F6}


家族は人間関係の原点だものね。

ありがたや〜♡



きっと

スムーズじゃない時って

その方法を知らないだけか

日常で体感してないだけなんだと思う。



だから、方法を体感しにきてねとびだすうさぎ2カナヘイハート




ベルibマッピングワークショップベル
ibマッピングを
体験してみたい方にオススメですカナヘイハート
    3月10日(金)  10:00〜12:30




ベルibマッピングベーシック講座ベル
ibマッピングの基本を
マスターしたい方にオススメですカナヘイハート
    4月〜6月(金)  9:45〜12:45   (全6回)



わたしと一緒に
アナログコミニュケーションを楽しもッとびだすうさぎ2カナヘイハート