今日は1日曇ったり雨が降ったりで最高気温も30℃ほどと昨日に比べたら断然涼しかった。

 

 6日(土)は結局雨が昼過ぎからちょろっと降っただけで、本当「白山」を無理してでも行けば良かったと思っていました。

 

 それで昨日は猛暑でずっと家の中。でもエアコンは使わずガマンしましたよ。

 

 夕方になって急に曇って来たら家の中より外の方が涼しいのでうろうろ。

 

 すると「小梅ちゃん」に真っ赤な実がたくさんなっていました。

 

 まるでさくらんぼみたい。

 

 食べる事は出来るみたい。ただ、あんまりおいしくはないそうです。

 

 そのうち庭にやって来た小鳥の餌になるんでしょう。

 

 もう1本の「小梅ちゃん」には実がなっていませんでした。

 

 

 

 そのあと車庫の戸締まりに行ったら自分の車の左前輪がやけに潰れている。

 

 「パンク?いつ?」と思いながらタイヤを触ってみるも何も刺さった感じがない。

 

 とりあえず空気を入れて様子を見る事に。

 

 今朝出る時に確認したら空気は抜けていない様子で普通に乗れる。

 

 昼休みに念のため知り合いのタイヤ屋さんに持ち込んだら

 

 『あ~ここにネジが刺さっていますねー。』と。

 

 確かに刺さっている。昨日確認した時はちょうどこの場所が地面に接地していて分からなかったみたい。

 

 修理をお願いすると20分ほどで終了。

 

 3,500円もかかって要らぬ出費でした。

 

 昔1度別の車の時にスタンドでパンク修理したら1,900円だったからかなり高く感じつつも、

 

 「土日は車に乗っていないから金曜日辺りでしょうかね?」って聞いたら、

 

 『この状態だったら1週間ほど前かな?どこか変なところ走りませんでした?3cmもあるネジだから工事現場付近とか。』って言われて、

 

 「月火はこの車に乗っていたけど水木は軽トラだったから月曜日くらい?でもいつもの道しか走っていないけど。」と、その時はそう思っていましたが帰って来てから思い出すと

 

 「あっ、白木峰か。」

 

 「白木峰」の林道ですれ違う時に対向車が全然端に寄ってくれなくて、自分ばっかり路肩に乗り上げながらやり過ごしていました。

 

 「あの時か。」

 

 昨日の晴れ空を見ながら「白山」に行けなくて悔しかったけど、行っていたら下山して車に戻った時にボーゼンとなっていた事でしょう。

 

 結局、「白山」に行けなかった事が良かったのかどうかは不明。

 

 帰宅してからどのように直したのか確認してみたら、「あれ?ネジが抜いてない!?」。

 

 と、触ってみたらこれは穴を塞ぐためのゴムでした。

 

 しかも内側には外れないようにパッチも当ててあるらしい。

 

 

 

 昨夜20時から「N○K」で都知事選特報を見ていたら20時と同時に「小池候補当確。」と表示されて笑った。

 

 「小池候補」が再選するのは分かっていたけどまさか20時0秒で当確するとは。

 

 意外だったのは2位に「石丸候補」が入った事。誰よこの人。

 

 「R4候補」がもっと善戦しててっきり2位に入ると思っていたのに・・・。

 

 数年前の「世界一になる理由は何かあるんでしょうか?」

 

 「2位じゃダメなんでしょうか?」は名言でしたが、

 

 今回その2位にもなれず。

 

 1位になれないと都知事にはなれないのよ。

 

 敗因はきっと”ほうれい線”がキツくなったからでしょうか?

 

 「R4候補」密かに応援していたんだけどな。

 

 

 

 山之介

 

 

にほんブログ村


人気ブログランキング