あー、暑い!暑い。

 

 また36℃超えの猛暑日かよ。

 

 昨日無理してでも「白山」のテン場まで行ってりゃ今日は涼しくお花畑散策出来たろうと、考えたら悔しくて仕方なかった。

 

 下界はこう暑いとさすがにアイスクリンを食べたくなります。

 

 自分はクリーム系よりどちらかと言えば柑橘系のシャーベット類の方が好きです。

 

 「ガツンとみかん」を筆頭に

 

 「ガツンとパイン」は柑橘系の代表。

 

 

 ちょっと違ったところでは「ガツンといちご」。

 

 あと「ガリガリ君」などのどソーダ味。

 

 ソーダアイスと言えば子供の頃はこんなのがあったなぁ。

 

 確か駄菓子屋で30円くらいだったと思う。

 

 駄菓子屋の前で見ていると金持ちの子は1人1袋買っているけど、そうではない子は兄弟2人で1袋買って半分こするんだよ。

 

 だけどこのアイス、袋から出さずに袋ごと両手で持って割れば真ん中できれいに割れるけど、袋から出して木の棒を持って割ろうとするとなぜかこうなっちゃうんですよ。

 

 それを見た弟の方が小さいのが自分になると思ってワーワー泣き出すんだよね。

 

 それでお兄ちゃんの方が小さいのを食べて大きいのを弟にやって泣き止むとか良く見た光景でした。

 

 あとメロンの容器に入ったアイスもあったな。

 

 容器代がかかるのか小さいくせに50円もしてたよ。

 

 空容器はきれいに洗って何か入れようと取っておくんだけど結局何にも使わなくてそのうち捨てる。

 

 子供の頃の代表的なアイスは森永アイスでこれも30円くらいだったかな。

 

 赤と青の三角の模様が書かれていて「ラクトアイス」って蓋に書いてあったなぁ。

 

 「ラクトアイス」の意味は分からんけど最初に蓋の裏に付いたアイスを舐めてから食べるのが当たり前でした。

 

 さらにこんなのもあった、あった。

 

 良く分からんけど丸い蓋がくっ付いてなかなかとれないのよ。

 

 変わり種では卵形のアイス。

 

 これ食べているうちにゴムがパチンと弾けてしまって手で直接アイスを持つことになるからいつも手がべとべとになってた。

 

 喧嘩の元になるのがこのアイス。赤いのはいちご味で白いのはただの砂糖シロップ味。

 

 店でも赤が人気だから売れちゃって白ばっかり残ってた。

 

 盆とかに親戚の子達が集まると大抵このアイスが配られるんだけど赤が2つで白が4つ。

 

 親戚の子達もみんな赤いのが欲しいんだよ。そこでジャンケンになるんだけどなぜかいつも1番小さい子が真っ先にチョキで負けて泣き出すんだよね。

 

 年上のお姉ちゃんが大抵勝って赤になるんだけど優しいからおチビちゃんと交換してあげるのさ。

 

 このアイスの問題点はまだあって「やわらかアイス」って書かれているけどなぜかいっつもカチンコチンに凍っている。

 

 店でおまけに貰える木のスプーンが歯が立たなくてパキッと折れてしまって、結局家のスプーンで食べる事になるのよ。

 

 しばらくしたら信じられない事に10円アイスってのが出たのよ。いちご味でめちゃくちゃ美味しい。

 

 袋はこんなんじゃなかった。ネットで探しても見つからなかった。

 

 10円だけでもうれしいのにアタリくじがあるのよ。

 

 駄菓子屋で買って食べながら帰るとちょうど家に着く時に食べ終わって木の棒にアタリが出てくる。

 

 店にも戻ってアイスと交換してもらってまた食べながら帰ると次もアタリ。

 

 また店に戻ってまたアイスと交換。

 

 さすがに3度目はなかったけど10円で3本も食べられたのは非常に嬉しかった。

 

 次も10円じゃなかったかな。いや20円だったかな、パインアイス。

 

 袋の中がまんまパインの輪切りの形。酸っぱさはなくて甘かったと思う。ただ、手が冷たくなるのがネックだった。

 

 子供ながらにお得だったのが3色アイス。

 

 今で言う味変で楽しめた。真ん中のバナナ味が超うまいんだよ。

 

 少し大きくなった頃に1番好きになったのが里のくり。

 

 周りの栗味のアイスも美味しかったけど中にある栗クリームがめちゃくちゃ美味しかった。

 

 これ見つけたら必ず食べていた。

 

 高校生になった頃からアイスなんてあんまり食べなくなったけど、大人になって釣りにはまって8月に真っ黒に日焼けしながら黒鯛のスイカ釣りから上がった時のスイカバーは友人と共に定番でした。

 

 子供の頃はもっといろんなアイスがあったと思うけど思い出せないなぁ。

 

 皆さんはどんなアイスを覚えていますか?

 

 

 

 山之介

 

 

 

にほんブログ村


人気ブログランキング

 

 

 

 あ、今日は「七夕」じゃん。