そろそろ今年の夏の山行計画を考えなきゃあかんのですが、「梅雨入り」が遅れたし急に暑くなったりでなんだかやる気も起きない。

 

 「去年計画して大雨や台風で流れた山をそのままリベンジでいいかな。」と思った流れで取りあえずテン場の予約を入れておきました。

 

 あんまり早く計画するとま~た大雨とかで計画倒れになっちゃうんだよね。

 

 合わせて山の食料計画と調達をしなきゃいけないのですが、こっちも「なんだかなぁ~」って感じで全然進まず。

 

 取りあえずアルファ米とカップ飯、袋ラーメンくらいは調達しておきたい。

 

 22日(土)に「頼成の森」を歩いた帰りに「イ〇ン」やスーパー、ドラッグストアなどに立ち寄ってみたけれど、何故かどこにもカップ飯が置いてなかった。

 

 昨日の帰りに家からちょっと離れていて普段行く事が少ないスーパーに立ち寄ってみたら、なんとそこには大量のカップ飯が置いてありました。

 

 しかも『安さに挑戦!!』とか赤札貼ってセール中でした。

 

 こりゃ、買わなあかんとこれだけ仕入れてみました。

 

 たしか、ドラッグストアでは250円ほどで売っていたと記憶しているのですが、「カレーメシ」で214円(税込み)。

 

 その他にキーマカレー。

 

 シーフード

 

 ぶっこみ飯(シーフード)

 

 ぶっこみ飯(カップヌードル味)とここまでが全て214円(税込み)。

 

 ぶっこみ飯のチキンラーメン味は具材が無いからかちょっとお安くて160円(税込み)でした。

 

 他にハヤシメシもあったしバターカレー味なんてのもあったけど味が濃すぎるのもダメだろ?

 

 最初はどこの店でも見つからなくて「楽〇市場」で買おうかとも思っていたんですよ。

 

 「楽〇市場」で同じように「選べる6種類」で買うとなんと2,480円もするところを今回は1,230円で買えて大変お得でした。

 

 山で食べる夕食なんてこれにあとおかずを2つほど持って行けば良いわけで、うまさや質よりとにかく軽さが1番重要!

 

 当然、山に持って行く時はカップから中身を取り出してこの小袋に詰め替えていきます。

 

 なお軽くなるしゴミも減る。

 

 作る時は「ダイ〇ーメスティン」の1合か

 

 ステンカップにお湯を注げば出来ますからね。700ccカップも要らんか、500ccカップで十分だな。

 

 あとそのお店にはパック飯も充実していて「イ〇ン」より種類が多かった。

 

 定番の「サト〇のご飯」もあったし

 

 「マルちゃん」のご飯もあった。

 

 何より180g入りの他に150g入りとかあって小食の自分にはそっちの方が助かります。

 

 さらに袋ラーメン関係がバラ売りされているのも嬉しかった。

 

 最近はどこでも5袋入りが主流であれだと同じ物ばっかりになってしまう。

 

 たとえ袋ラーメンと言えど味を変えて持って行きたいよね。味噌ラーメンばっかりじゃなく醤油、塩ラーメンなどとね。

 

 あとは出発直前ソーセージやレトルトカレー、親子丼など、あるいは出発日にスティック野菜なんかを買えば十分でしょ。

 

 歳を取る度に体力が落ちていくのは目に見えているので今年は軽量化最優先だな、うん。

 

 

 

 山之介

 

 

 

にほんブログ村


人気ブログランキング

 
 
 
 1週間ほど前から自分ちの並びを中心として朝夕に「カッコウ」がやって来て鳴いています。

 

 日中も居るのかどうか知らんけどやって来ているのは1羽だけでたぶん同じ個体が鳴いているんだろうな。

 

 これは家の前の電線に停まった「カッコー」。

 

 鳴く時は尾っぽを上げて胸をそらして高らかに「カッコー、カッコー」って鳴きます。

 

 仲間を探しているのか?それとも卵を産み付ける別の種類の鳥の巣を探しているのか?

 

 あ、「カッコーカッコー」って鳴くのはオスだけだったな。

 

 皆さんの家の周囲では「カッコー」は鳴いていますか?