6月15日(土)、今日も31℃の予報で5日連続の真夏日らしい。

 

 本来なら6月10日頃から「梅雨入り」して「梅雨寒む」の日が続くはずなのに今週は暑いだけの日々。

 

 山歩きに行きたいけれど暑いから行きたくないから庭木のバリカンの続きをやりましょう。

 

 朝ご飯を食べてすぐまずは「亀三郎」の水替えと日向ぼっこ。

 

 いつもなら9時から庭仕事にしますが今日も真夏日になるので7:30開始とします。

 

 外にで出たら青空で「こりゃ暑くなりそうだわ」。

 

 庭仕事の前に納屋に仕舞ってあったよしずを出して

 

 勝手口と

 

 もう1つの出入り口に掛けて暑さ対策をしておきます。

 

 

 

 先々週に刈った「カナメ」の垣根です。

 

 その後から白点病にかかってしまってどんどん葉が落ちます。

 

 すぐに防除したのですが嫌な事にこの白点病は葉から葉に移ってしまいます。

 

 白い粉みたいのは防除の薬用成分が残っています。

 

 たとえ落ち葉でも他の葉に触れれば伝染してしまうのです。

 

 6月も中旬になれば赤色から緑一色になるのが「カナメ」の木の特徴ですが、

 

 白線に挟まれた部分は赤くなって葉も少なくなってしまいました。

 

 もうしばらくしたら2回目の防除をしたいと思います。

 

 今日は残り3本の木の剪定をやって何とか今日で終わりにしたいです。

 

 残っているのは「キンモクセイ」と

 

 「モクレン」と

 

 「ツバキ」の木です。

 

 まずは「キンモクセイ」ですが高過ぎて脚立が届かないので三角梯子を持って来ました。

 

 昨年は強剪定し過ぎて秋に花数が少なくなってしまったので、今回は形を整えるほどの剪定にしておきます。

 

 伸びている葉を軽く切る程度で

 

 バリカンは使わず植木バサミでチョキチョキチョキと。

 

 1つ2つ枝を処理をしたら三角梯子の位置を変えなきゃいけないので面倒くさい。

 

 高さ3mの三角梯子だから「結構高けえな、おい。」

 

 三角梯子に乗って木の外側を切っていきます。

 

 もう直射日光で暑くて暑くて時計をみたらちょうど1時間半経過した9時。

 

 取りあえず1回休憩して水分補給。「こりゃ熱中症になるわ。」

 

 休憩後は木に登って内側を刈りました。

 

 このような幹から直接出た脇芽はきれいに切ってしまいます。

 

 お次は「モクレン」。

 

 「モクレン」も同様に伸びた枝だけを切りました。

 

 最後は「ツバキ」ですが下から見ると光すら通らない密集地帯。

 

 こりゃ風も通らんし横の枝とのくっ付き具合もひどい。

 

 最初は脚立に昇って切っていましたが面倒臭くなって木登りで。

 

 「ツバキ」の実がいくつもなっていました。

 

 こりゃまたよく伸びてるわ。

 

 今年はどの木に登っても毛虫は居ませんでした。

 

 昨年は「シナンタロウ」に刺されたし

 

 「ヒメスズメバチ」が巣を作りかけてブンブン飛び回っていました。

 

 途中、暑くてふらふらになって「ツバキ」の木から落っこちそうになりました。

 

 何とか作業を終えて「キンモクセイ」はこのように。

 

 「モクレン」もスッキリ。

 

 「ツバキ」もかなりスッキリして

 

 隣の枝との隙間も出来て風通しも良くなりました。

 

 三角梯子を納屋に仕舞って

 

 使用したはさみをスプレーしておきます。

 

 全てが終わったのはもう11時近くでした。

 

 今回で出た葉っぱの量は「キンモクセイ」だけで4袋。

 

 「モクレン」と「ツバキ」で4袋でした。

 

 これらは燃えるごみの日にちょこちょこ出します。

 

 「亀三郎」を室内に戻してお昼までに30分昼寝しました。

 

 起きてから庭をひと回りして作業漏れがないかチェック。

 

 お隣の「アジサイ」が満開できれいです。

 

 こんな大輪に咲くのは羨ましいです。

 

 うちの「アジサイ」はこのような状態です。

 

 山から盗って来た「ヤマウド」はぐんぐん伸びています。

 

 裏の畑の「トマト」や「ナスビ」もずいぶん数が増えて来ていました。

 

 そろそろカラスたちが襲って来る時期かな。

 

 ひと回りしてどこにも問題は無さそうなので、これで今年の剪定は無事に終了です。

 

 この後はホームセンターを2軒巡って草刈り機のチップソーと燃料がどちらのお店が安いのかチェック。

 

 15時過ぎても暑くて走れないので17時くらいからジョギング&スクワットで今日の〆です。

 

 ジョギングも夕方じゃなくて朝早く起きてやろうかな?

 

 でもそしてら10時くらいから眠くなるんだよねー。

 

 

 翌日の16日(日)も晴れると思うけれど暑そうだから山には行かないでおこうか。

 

 

 

 山之介

 

 

にほんブログ村


人気ブログランキング

 
 
 
 このくそ暑い中でもジョギングを出来るだけ続けて来たら体重が最大値から1.5kg減ったままで維持しています。