毎週末に雪山ハイキングに行ってばかりいるみたいでしょうけど、その合間合間にいろいろとやっているんですよ。

 

 特に今年の2月は行事やイベントが多くて、まず自治会の令和5年度の総会。

 

 これで昨年の活動報告と次年度の役員が選出されます。

 

 毎年これがもめるにもめて役員が決まらずに大抵は自治会長だけが決まって、残りの役員は会長に任せると言う事で終わります。

 

 ですが、今年は総会の時点で来季の役員選出がすべて終わっていてすんなり終わりました。

 

 その次は新役員による懇親会の開催でこれも住民はだいたい参加します。

 

 そしてこれが終わった翌週くらいに自分の班の懇親会です。

 

 この新年会で新しい班長を決めます。

 

 なぜ懇親会で決めるかと言うとやっぱり「自分はまだ早いわ」とか「まだ仕事しているので出来ない」とかでもめるんです。

 

 仕事しているのはみんな一緒でしょ。若いからこそ役員の若返りを図りたいんです。

 

 それでシラフだとなかなか決まらないので酔っぱらって来たところで切り出すと、最後は『わかりました、やりますよ。』って決まるんですよ。

 

 当の本人は翌日には憶えていないのでしょうが新年会に参加した全員が憶えているので言い訳出来ないって事です。

 

 今年はすでに来年の班長も総会で発表されたので班の新年会は無しでした。

 

 これらの他にも確定申告。

 

 田んぼの収入なんて微々たるもんですが肥料や農薬、草刈りの燃料費や軽トラックのガソリン代に車検、保険などとにかく経費が掛かるのでその分差し引いてもらうのが目的です。

 

 会社員だと会社の年末調整で終わりですが、自営業の人や兼業農家はそれ以外に確定申告しなきゃならないんですよ。

 

 行事やイベントの合い間に週末山歩きをしていたわけで、他にも個人的なイベントがいくつか残っているのでそこは調整しながらです。

 

 

 

 さて、2月18日(日)も晴れで午前中は多少雲がありましたが午後からはピーカンです。

 

 予想最高気温は約15℃で明日は20℃近くまで上がるそうです。

 

 庭はこのような状態です。これでまだ2月なんですよ。

 

 例年は3月中旬くらいで雪が融けてこのようになるのが普通なのに。

 

 「ホタルイカ」の身投げが始まるのもうなづけます。

 

 さすがにもう雪かきする事はないだろうと、雪かきの時に来ていたアノラックを洗濯しましたよ。

 

 今日は山には行かずブログの作成や溜まっている動画編集に当てようと思っていました。

 

 その前に前日「高落場山」に登った時にスノーシューのナットがハズれてしまったので修理をしておきます。

 

 左右のスノーシューを並べて裏側をチェックです。

 

 これが正常な状態の右足。

 

 こっちが左足で丸の中のナットがなくなってプランプランしたのはこれが原因です。

 

 幸いな事にボルトとワッシャー1枚は表側に残っていました。あ、ボルトは見た目ですぐにM5の大きさだと分かっていました。

 

 昨日の帰りにホームセンターによってこれらを買って来てあります。


 ゆるみ止めが付いたナットは袋売りのみで168円(税込み)。

 

 このホームセンターではバラ売りの商品もあってこっちはナット(26円)とステンワッシャー(3円)を1個ずつ購入。

 

 正直、この時点ではどっちのナットが合うのか分かりませんでしたので。

 

 今、改めて純正のナットを見てみたらやはりゆるみ止めの樹脂が付いている特殊ナットでした。

 

 これにバラ売りのナットを並べてみたら少し高いようでした。

 

 純正のナットの高さを測ったら約5mm。

 

 バラナットの高さは6mmでした。これでも別に問題はないんですけどね。

 

 袋売りのナットも並べて比較してみたら同じ高さのようです。

 

 ナットの高さは5mmでした。今回はこれを使用する事にしました。

 

 ボルトはドライバーではなく六角で締めないといけないようです。

 

 ステンワッシャーをかましてナットを締めて出来上がりです。

 

 4つのナットを比べても遜色ないようです。

 

 最後に赤丸の金属部分に雪団子が付きにくくなるように

 

 シリコーン離型剤をスプレーして終了です。

 

 こうして専用袋にいれておけば次に使う時にも便利です。

 

 

 

 この後は「金剛堂山」の動画を編集して15時から軽くジョギングに行って来ました。

 

 今週末の3連休はどうも天気があまり良くないようですがまだイベントが残っているのでそっちを優先かな。

 

 

 

 山之介

 

 

 

にほんブログ村


人気ブログランキング

 
 
 
 夕方から16日(金)に届いた10インチタブレットをセットアップしました。
 
 どうやら今回は初期不良もなく今のところ正常な動作をしています。
 
 ただ、思っていたより反応が遅いかな。
 
 指をタッチして一瞬間があってアプリが開いたり閉じたりって感じ。
 
 でもフリーズして電源が何度も落ちるよりかはマシです。