正確にはバレンタインデーでなくて「金剛堂山」に登った翌日にポチリました。

 

 今回は2つで両方とも「Ama〇on」でポチリました。

 

 最初はこれ。

 

 中身は温湿度計で999円(税込み)。だだし送料が410円かかりました。

 

 前々回「医王山」に登った下りのどこかで温湿度計を落としてしまったのでその代替えです。

 

 やっぱり冬だろうと夏だろうと気温が分からないと都合が悪いです。

 

 落としてしまった物はかなり小さくて精度も高くて気に入っていました。

 

 同じ物を探したのですが見つからずこれにしました。

 

 大きさはこのくらい。5cm×5cmくらいです。

 

 今回のも高精度で誤差は気温に関しては±0.5℃、湿度に関しては±1~2%だそうです。

 

 電池を入れたら手の温度を感知してこうなりましたが徐々に下がっていきました。

 

 10秒ごとに再計測して表示するそうです。

 

 ところで「A〇azon」で購入したら納品書とか一切ないんですね。不親切やわ~。

 

 

 

 2つ目。

 

 中はと、おやっ!「Am〇zon」倉庫からの発送なのにいつもの梱包じゃないみたい。

 

 緩衝材の下は・・・やっぱりいつものシュリンク梱包ではありませんでした。

 

 買ったのはこれらです。何か分かりますか?

 

 10インチタブレット(12,630円税込み)と

 

 そのケース(1,300円税込み)です。

 

 メーカーは「TECLAST」って言うまんま中華大陸製です。

 

 現在タブレットは3台持っています。

 

 左がいつも皆さんのブログを読む時に使ったり、ドローンを操作する時の画面に使う「HU〇WEI」製の8インチ。

 

 真ん中がネット検索したりネットショッピングしたりする時のこれまた「HU〇WEI」製の10インチ。

 

 そして右端が今回買ったのと同じ低価格の「TECLAST」製の10インチで動画視聴専門用です。

 

 この「TECLAST」10インチを購入したのは約1年前なのですがこれがとにかく酷い代物でした。

 

 動画のアプリを開けばフリーズして電源が落ちる、運良く動画のアプリが立ち上がって動画を見だしたらまたフリーズして電源が落ちるの繰り返し。

 

 またGooglechromeを開けばフリーズして電源が落ちる。

 

 とにかく初期不良のハズレ物でした。返品しようかとも思ったのですがバージョンアップしたら直ると思って使ったのが間違いでした。

 

 バージョンアップしても直らない。

 

 とにかく酷い時は1時間に15回くらいフリーズして電源が落ちるんですよ。

 

 「金剛堂山」から戻って来て横になりながら動画を見ようとしたらまた落ちるの繰り返しで、いい加減頭に来て新しいのをポチってしまいました。

 

 この機種を選んだのは単に安かったのと、Android14がインストールされているからです。

 

 しかし、また同じメーカー製だったんですよ。

 

 今回も初期不良が来たんじゃないかとヒヤヒヤしています。

 

 開梱したら中はこれだけ。

 

 上蓋の裏側にクッションが貼ってありました。こんな所に気を使うよりもっと製品の質を上げてもらいたいもんです。

 

 中華大陸製は初めっから画面に保護フィルムが貼ってあるのだけが救いです。

 

 付属品はこれだけ。

 

 電源アダプターは日本製っぽいメーカー社名が。一応PSEマークが付いていました。。

 

 でもこれらの付属品はハッキリ言って使いません。今持っている物を使用しますわ。

 

 タブレットケースも定価では1,400円もするのですがこんなペラペラ品です。

 

 無いよりかはマシって感じです。

 

 これらが届いたのは16日(金)なのですがまだ電源を入れていません。

 

 セットアップは時間に余裕をもって行いたいと思います。

 

 もし、初期不良品なら今度は遠慮なく返品しまっせ。

 

 中華大陸製の低価格の入門機なんて手を出すべきではないと分かっているのですが、その安さに釣られてつい手を出しちゃうのです。

 

 

 いくら高性能なタブレットでも寿命なんてせいぜい5年で3年も使えば次第に動作が遅くなって来ます。

 

 

 

 

 山之介

 

 

 

にほんブログ村


人気ブログランキング