「うそやろ」。
ヤフーニュースでトピックスで挙げられていたその見出しを見た瞬間、思わず口から言葉が出ました。
「日本代表MF石川直が今季絶望」。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091019-00000513-sanspo-socc
FC東京・石川直宏選手(28)。
右膝の大怪我を乗り越え、今季J1得点ランクトップ、そして再び胸にした日の丸。
挫折を乗り越えての光を掴み取ったかに思えた、瞬間。
左膝前十字靱帯不全損傷-。
アテネ五輪予選での、彼の左の豪快なシュートに魅せられた5年前から、ずっとずっと応援してきたファンにとっては、悲劇の報せでした。
日本代表に戻ってきたばかりなのに・・・。気の毒でなりません。
ついこの間、彼が表紙を飾るサッカーマガジンで特集記事があり、改めてパワーをもらったばかりです。
どうして神様は彼にこんなつらい試練を与えるのか。その言葉が頭を占領しています。
書き込みはないだろうなと思いつつも、彼の公式ブログを見ることにしました。
きっと今めちゃくちゃつらいはず。落ち込んでいるに違いない。
が、しかし。
選手生命にもかかわる大怪我をしているのに、客観的に物事を捉えている彼の言葉を見て、僕は、改めて彼の器の大きさを実感しました。
僕自身が大一番の試合を前にして大怪我した6年前を思い出したけど、怪我した当日にこんなに冷静になれない、絶対。
やっぱ、ナオはすげえや。心が、強い。
彼は、その日のブログの終盤、このような言葉を書いています。
「ボールの軌道とゴールネットが揺れる景色はいつまでも忘れないだろうし、その景色が今後俺が復帰するまでのモチベーションになるよきっと。」
本当に感動しました。
このニュースは本当にショックだったけど、彼が再び日の丸を胸に戻ってくる日が来ることを、同年代の一人として熱く願っています。
ナオ、ずっと応援しとるけん。