脳は50代からでも成長する | なりたい自分になろう

なりたい自分になろう

50代からでもなりたい自分になれる
軽やかにいきいきと
笑顔いっぱいの毎日を

 

脳の最盛期は50代!

その先もまだまだ成長できる!



 

 


 

この本を読みました!


大人の脳は、学生時代の脳に比べて

圧倒的に調子がいいんだそう。

 

物覚えが悪いのも、年齢のせいではなく

使い方の問題。

大人には大人の使い方がある。

 

何かを学ぶため、

脳の成長のため、

普段の生活に取り入れられる工夫がたくさん載ってました。

 

そして、脳の疲れをちゃんと取ることも大切。

偏った使い方は脳がおじさん化、するらしい。

 

例えば介護職や接客業などの仕事で

感情系の脳を酷使したら、


植物の世話や裁縫、DIY、または自然の中をのんびり散歩など、

視覚系の脳を使うといいそう。


 

逆にデスクワークや勉強などで、視覚系の脳を酷使した場合は、

静かなところで目を閉じて

情報を断つことが最高のリフレッシュ。

もしくは軽くストレッチ。


スマホを見てたりすると、脳は休まらないんですって。

 

 

 


読んでくださりありがとうございます。

あと脳のために、50代からは睡眠と運動も大切。