元気になるためにやったこと | なりたい自分になろう

なりたい自分になろう

50代からでもなりたい自分になれる
軽やかにいきいきと
笑顔いっぱいの毎日を

体を整えよう。


そう思ったものの、なかなか整えるところまでいけませんでした。


仕事に行かなくなったらすっかり元気になるのかと思っていたのに、

いつまでたっても戻らない…


どれだけ寝ても、眠い。

食べたら胃が痛い。

食べなくても、胃が重い。

運動しても、しなくても、だるい。


もう何したらいいの?!

気持ちも落ち込みます…


そんな中取り組んだことをお伝えします。

これでだいぶ整えられるところまで戻ってきました!



だらだらな自分を許す


私は家でだらだらすることに罪悪感がありました。

家族に宣言して、堂々とだらだらしました。

ご飯も作れない、行きたくない、ちゃんと伝えました。みんな協力的で、優しかったです。勝手に罪悪感持ってたんですよね。



自然に触れる


なかなか出かける元気が出てこなかったのですが、

自然の中へは少しがんばって行くようにしました。

山や森の緑がとても気持ちよかったです。

やはり自然は元気を分けてくれます。



病院へ行く


不安を消すという意味で、気になることは、診てもらいに行きました。病院は苦手でつい行かずに済ませてきていたのですが、調べて何でもなければやはり安心です。


私は健康診断は終えたばかりで問題はなく、

気になっていた婦人科へ行き、血液検査をしてもらいました。更年期障害からきてるのか、隠れ貧血なのか。

結果、順調に更年期中ではありましたが、それに対しては漢方薬も飲んでいるので問題なし。ついでに調べたフェリチンも問題なし、でした。


フェリチン値は貯蔵鉄量がわかります。血液検査で貧血でなくても、貯蔵鉄が少ないと貧血のような症状が出るそうです。普通の血液検査ではわからないところです。



鍼へ行く


鍼に行ってから胃が動くようになり、元気が戻ってきました。ほんとに感謝です。

鍼灸治療にはこれまでも時々助けてもらっていましたが、今回はルート治療というもので、太っい鍼をたくさん打つものです。

この話はまた次にします。



お読みくださりありがとうございます。

まずは元気でないと、何もできませんよね。