なんだか、生活リズムが徐々につかめてきて、新生活にだいぶ慣れてきた今日この頃チュー

 

 

そんな夜ごはん

 

・冷しゃぶサラダ

・だし巻き玉子

・きんぴらごぼう

・しらす丼

・たもぎ茸のお味噌汁

・おしんこ

 

 

 

 

昨日は冷しゃぶに。野菜たっぷりですグッ

 

 

 

 

翌日のお弁当に出し巻き玉子を入れようとおもって夜つくりましたパー

 

 

 

 

しらす丼。温泉玉子も。

 

 

 

 

おいしっくすのたもぎ茸は、お味噌汁に。

 

 

 

 

慣れてきたのでちょっと手がかかるものも作れるようになってきましたOK

 

 

そして、本日のお弁当。

 

 

 

 

今朝は時間に余裕があり、部門ごとの写真が撮れました。

おかず部門は、出し巻き玉子・きんぴら・アスパラ肉巻き、竹輪の磯部揚げ、ミニトマト。

 

 

 

 

おいしっくすのもったいないベジで届けられた枝豆は、炊き込みごはんに。生のままさやを取って、米2合と塩小さじ1と一緒に豆を入れて炊くだけ。めちゃくちゃウマイ!!茹でてない状態でさやをとるのがちと大変アセアセ

 

 

 

 

前夜に余ったお味噌汁。

 

 

 

 

さて、今日はグラタンの予定ひらめき電球

 

 

そうそう最近、直近数日(3~5日)のお弁当と夜ごはんのメニューをノートに書くようになりました。もちろん、素早く仕度をするという目的もありますが、これにより、冷蔵庫の食材を無駄なく使うことができます。たとえば、卵の賞味期限が7月9日だとするじゃないですか、そしたら、献立を考えて9日までに消費できるようなメニューを考えるわけです。

 

 

朝家をでるときに冷蔵庫をチェックし、消費期限・賞味期限が切れそうなものをピックアップして、その食材を優先的に使うようにしているので、無駄がありません。合わせて、冷凍庫もチェックし不良在庫になっているものがあれば、それもまた直近数日のメニューに組み込みます。もちろんプライオリティは冷蔵が上です。

 

 

この方法とても効率がよくて、追加買い物が必要かどうかの判断材料にもなります。あくまで直近で5日を超えるようなメニューを考えたりはしません。また、状況に応じてメニューを変更することもしばしば。ガッチリ献立を作ると息苦しくなるので。

 

 

こんな感じで、ちょっとしたゲーム感覚でお弁当作りと夜ごはんの仕度を楽しんでおりますウインク

 

 

 


にほんブログ村